オリンパス、リコーに次いで大好きなペンタックスのフィルム一眼を網羅した文庫サイズの図鑑。
ペンタックスは古いフィルム一眼のアサヒペンタックスSVと防水デジカメのOptio W30くらいしか手元にありませんが、子供の頃から一眼レフといえばペンタックス、そしてあの有名なペンタックスのCMが真っ先に思い浮かぶほど一眼レフのイメージが強い。
ちなみにデジカメの話になるけど、ペンタックスから出てる防塵防滴仕様のデジイチ、ペンタックスK-30が最近気になって仕方がなく、何気に一番欲しかったりする。
ニコンやキヤノンほどじゃないけど、交換レンズのラインナップは充実してるし、過去に販売された豊富なKマウント規格のレンズの大半がそのまま流用出来るのも見逃せないので、デジイチ持つなら絶対にペンタックスと決めてる。
そういった意味でもこの図鑑に記載されている過去の交換レンズのスペックやデータは必要で、パソコンやスマホをイチイチ開かなくても済む文庫サイズの図鑑は有り難い。
Android携帯からの投稿
