先週末、無事に退院しましたおねがい


今は実家で過ごしています。


もともと自宅と実家が目と鼻の先なので、
里帰り出産というわけではなくて。

自宅に帰って、母に通ってきてもらってちょっとお世話を頼むという形でも良かったんですが、
アンタは子どもの世話と自分の身体の管理に専念せなあかん!
と、実家へ引き取られることになりました笑

やっぱまだまだベビーシートが大きいちゅー
乗るとき隙間にタオルとか詰めた方がいいのかなキョロキョロ


ありがたいことに、息子、大変おとなしいんですニコニコ


昼間はおとなしく寝てるし、
夜泣きもほとんどしないし、
おむつがぼとぼとに濡れてても、うんちしてても泣かない。
それはそれでどうなのかなと思うけど真顔



わたしが家にいる間は布おむつにしてみようと思って、
昼も夜も布おむつなんです。

病院では紙おむつだったので、嫌がるかと思ってたんですが、全然嫌がらないし、
夜はぐずるのかと思って、夜だけ紙おむつにしようかと準備してたんですが、布おむつでも平気だし。

布おむつって、肌触りはいい反面、おしっこうんちしたら気持ち悪いもんだと思ってたんですが、
ぼっとぼとでもすやすや寝てて、交換する時に母びっくり(@_@;)という感じです。



3時間ごとに起きてあれこれしないといけないので、
寝た気は全然しませんが真顔

全然寝られないということはなく、助かってます。
今のところ。

これから、昼夜が区別できるようになってくるとまた変わってくるのかしらキョロキョロ




生まれた時3290gだった息子の体重は、
退院時、3500gに増加。

最後の回診の時、先生カルテを2度見したよね笑い泣き笑い泣き

ずいぶん成長してるらしいです。

乳もミルクもしっかり飲んでるからねウインク



わたしの退院時の体重は、
出産前-4kgで思ったより減らないもんだなと思ったんですが、
こんなもんですか?真顔
今はさらに-2kgで、妊娠前より+5kgです。

お腹はまだぶよぶよしてるし、
お尻はぽってりしたままだし、
これ、自然に戻るもんなんですか?
なんか運動するとか補正下着に頼るとかしないとダメですかね??滝汗


出産後はずっと血圧が高くて、
頭痛、動悸まであるし、
手足はパンパンに浮腫んで辛かったですチーン

今は血圧は少しずつ下がってきてて、
浮腫みも少しずつ改善してきてます。


産後4日目くらいから、
恥骨結合と尾骨の痛みが強くて、
歩くのも着替えるのも辛かったんですが、
こちらも少しずつマシになってきてます。


尿失禁もすごかったんですが(量が)、
漢方薬とこまめにトイレに行くことで改善されてきてます。


あと、これは妊娠後期からずっとだったんですが、
おへそ周りの皮膚の感覚が鈍くなっていて、
触っても触ってるのがわからなかったんです。
出産後もずっと感覚が麻痺してる感じが残ってたんですが、
いつの間にかなくなってましたニコニコ


10か月かけて変わっていって、
12時間あまり闘った身体だもんね。
たちまちに元に戻るということはないですよねウインク


反して、息子の成長はすでに進んでいるようで、
毎日見てても飽きないです照れ



おしっこが出る時の顔酔っ払い






いつもブログを見にきてくださってるみなさん
ありがとうございますラブ
いいねやコメントまでくださるみなさん
ほんとにありがとうございます
とても嬉しいですラブ
これからもどうぞよろしくお願いしますラブ