関西ではお馴染みの夕方の情報番組で、
『めばえ』というコーナーがありまして。


その日に生まれた赤ちゃんをひとり紹介するというコーナーで、

性別
生まれた時間
身長、体重
決まっていればお名前

そして、両親(他家族)のインタビュー

という、ごく短いですがとても癒やされるコーナーなんです。


 
わが家も夫婦で毎日見てます。


わたしは、単純に、
可愛いなー
癒やされるなー
元気に大きくなるんやでー
という思いで見てるんですが、

わが家の釜山男児殿は、
見知らぬ赤ちゃんに対抗意識をメラメラと燃やしながら見ています笑い泣き笑い泣き


毎回、その日の赤ちゃんの身長と体重をチェックし、
小さいだの、未熟児なんじゃないの?だの、
とにかくディスりながら見てます滝汗滝汗


だいたいどの赤ちゃんも
身長50cm前後
体重3000g前後
と標準的な体格なんですけどね。



うちの子の方がもっと大きく強く元気に生まれてくる!
うちの子イチバン!!


みたいな気持ちなんでしょうかねキョロキョロ





そんな、父の熱い期待を背負ったうちのだおんちゃん。


1ヶ月前の健診では、
標準よりちょっと大きいかも。というお話でした。

あまりに大きくなりすぎたら、
出す方も出てくる方もしんどいから、適当なところで出ておいでやー。

と母は毎日のように声をかけておりました←


そして今週の健診の時の推定体重が、2400gほど。


どうやら標準値内に収まっている模様。



あんまり大きくなってくれるなという母の言葉を聞いててくれたんやろか?
お母さんの言うこと聞いて、お腹におる時からだおんちゃんはえらい子なぁラブ


と、そばんに言うと、



せっかく機嫌よう大きくなっとったのに、
お前がいらん声かけするからや!ムキームキー
これからはもう身体のことは言うたるな!ムキームキー
好きなように大きくならしたれ!ムキームキー
(注:釜山弁を関西弁で解釈)



とお怒りモード笑い泣き笑い泣き笑い泣き




聞くところによると、2700gくらいで生まれたらしいそばん。
(わたしも2800gくらい)

3〜40年前はそのくらいが普通だったけど、
最近は3000g以上!3500gでも普通や!

と、どこ情報なのかはよくわかりませんが、こう言い張ります。
とにかく大きく生まれてきてほしいみたいです。



まさかほんとに、実際に聞こえた声を理解して調節したわけではないでしょうが笑

まだ見ぬわが子との対面の日が近づくにつれ、
ひとつひとつのできごとに一喜一憂するわたしたちなのでした照れ






いつもブログを見に来てくださってるみなさん
ありがとうございますラブ
いいねやコメントまでくださるみなさん
ほんとにありがとうございますラブ
とても嬉しいですラブ
これからもどうぞよろしくお願いしますラブ