最後の投稿から1週間以上経過しています



とアメブロに催促されてげんなりしてるわたしです、どうも照れ







今日はそばんのお話。




昨年末、突然お腹が痛いとうめきだしたそばん。


吐き気や下痢症状、発熱などもなく
ただただ下腹部が痛いと。


30分様子を見ても改善しないので、
とりあえず病院に連れていきました。




血液、尿、CT…



検査結果はどれも異常なし。



リンゲル(笑)して
とんぷくもらって帰ってきました。



それから1ヶ月経つ現在でも
まだ時々痛い痛い言うてるのです。



そしてこれもまた昨年末くらいからだと思うのですが、
なかなか寝つけなくなったんです。


さらには、原因不明の肩こり。







そう、たぶんこれは、



ストレス



が原因ではなかろうかと。





そばん本人も薄々そうではないかと思っていて、
ストレスの原因を自分なりに考えてみたところ、






母国語不足


近所の飲み友不足




という結論に達したそうです( ̄▽ ̄;)






日本どう?
会社どう?
嫁どう?


こんな愚痴や何気ない生活の話。

同じ日本に住む韓国人同士だからこそ
分かり合えるし、慰め励まし合える。


そんな友達が必要だと。



今日は誰かと一緒に飲みたいなー
と思った時に気を遣わずにすぐに誘える
っていうのもポイントだそうです( ̄▽ ̄;)


急な誘いでも応じてくれる日本人もいることはいるけど、
大抵はあらかじめ約束をしてから会う必要があるので、なんかちょっと…と。



大阪にはワーホリ時代の友達がいるし、
韓国人自体も多く生活してます。

でも、大阪まで行くとなると
終電や交通費が気になる。

そんなこと気にせずに気兼ねなく会えるご近所さんが欲しいと。



反面、

大人になってから新たに友達になるのは難しい

同じ韓国人だからといって気が合うとは限らない

とも思っていて、
ストレス発散したいけど、どーすればいいのヽ(;▽;)ノ
とモヤモヤしてるみたいです。




女同士なら、
こうやってブログやってる人も多いですし、
TwitterやInstagram、Facebookとか
SNSで同じ境遇の人を見つけるのは比較的簡単だと思うんです。


そもそもそばんはそういうSNSの類いをやらない←


会社の関係とか、
日本人と結婚してとかで、
都会ではなく地方に住んでる韓国人いると思うんですよねー

そしてその人たちもきっとうちのそばんみたいにご近所さんが欲しいって思ってるんじゃないかなぁ?
と思うんですが…


どうやってそんな人を探せばいいんでしょうかヽ(;▽;)ノ








いつもブログを見に来てくださってるみなさん
ありがとうございますラブ
いいねやコメントまでくださるみなさん
ほんとにありがとうございますラブ
とても嬉しいですラブ
これからもどうぞよろしくお願いしますおねがい