国際カップルなら、
必ず一度はぶつかるであろう衝撃。


文化の違い




たとえば、よくあるやつ。

日本:茶碗を手で持って食べる
韓国:茶碗を置いたまま食べる


これはねぇ、
わたしには大した衝撃ではありませんでした(笑)
言われなければ気づかなかったくらい(笑)
でもシアボジには注意されました。持たなくていいって(ノ_<。)



けっこうな衝撃だったのは、
シデクで初めてごはんをお呼ばれした時。

焼き魚が出たんですが、
シアボジ始め、みなさん
骨をぺっぺぺっぺと食卓に吐き出す!

そばんまでも…
日本ではそんな姿見せたことなかったのに、
ぺっぺぺっぺ
これが本性だったのね(/_<。)クゥ


今はすっかり慣れましたが
あの時の衝撃だけは忘れられません(^o^;)




しかし、
文化の違いなのかただの生活スタイルの違いなのか
よくわからない習慣もありますよね。


わたしがそばんの行動で理解できないことのひとつに、
シャワーがあります。


たいていの日本人なら、
シャワー(お風呂)というのは
『一日の疲れを落とすもの』で、
学校や仕事から帰ってから、
また夜寝る前に入りませんか?
少なくともわたしはそうなんです。


うちのそばんはどうやら
『スッキリしたい』から入るみたいなんです。


もうこれはもはや文化の違いではなく
ただの生活スタイルの違いなのではないかと思うんですが( ̄▽ ̄;)



とにかく、朝昼夜関係なくシャワーする!



思い立ったらシャワー!



もちろん出しっぱなし!



そして、飛ぶように洗濯かごへと入っていくパンツたち…


わたしの2倍3倍の早さで消費するもんだから、
すぐに洗い替えのパンツがなくなるんです(T▽T)
(わたしが毎日洗濯するタイプじゃないもんで←)


同様に、タオルもいつのまにかなくなってます(T^T)





でも問題はこれだけじゃないんです(ノ_<。)



最近、浴槽にもつかるようになったんです!





朝!!!







うちは追い焚きタイプではないので、
都度、水を抜き掃除をしお湯をためなければなりません。
(阪神大震災の経験から、浴槽は空にしないようにしています)





数時間前、わたし入ったんです。




朝、湯をためろと言われてためたら、
また数時間後、わたし入るんです。






こんな無駄遣いあります!??








これはもう生活スタイルの違いというより
経済観念の違いでしょうか…




_<)
そ、そりゃ、見ると言って借りたDVDを見ずに返すのはよくないと思うけどっ(;゜∀゜)





くうぅ。早く仕事に行ってほしい(T^T)


仕事に行ってもシャワー癖は治らないか…(ノ_<。)