初詣でも行こうかー?

と誘ったらば、




一昨年行ったからいい。



と断られたわたしです( ̄▽ ̄;)


日本文化体験のお誘いじゃなくて、
縁起物なんですけどー

行ったことあるとかないとかじゃない。


まー、かくいうわたしも
毎年行ってませんが←



そんなわたしたち夫婦の新年初お出かけは、
そばんのお友達との新年会。

はるばる平野まで(´д`|||)





わが家はけっこう田舎にありまして。


いちばん近い都会である神戸まで、
最寄りの駅から50分。

大阪までは約80分かかります。


も少し早く行く方法はあるんですが、
乗り換えは最小限にしたいので
これくらいかかっちゃいます。



もともと出不精なわたし。
なんか用事でもない限り
めったに大阪には行きません。


しかも平野なんてそばんと一緒じゃない限り
行く機会なんてないです。


久しぶりの遠出。


まー電車で座ってるだけなんで、
ちっとも苦じゃありませんけど。



長旅のお供はラジオ。


以前のブログでも書いたことあるんですが、
Podcastアプリでラジオ番組をダウンロードして聞いてます。


わたしがよく聞いているのは、

장예원의 오늘같은 밤

という番組です。


SBSアナウンサーの장예원さんが
毎日深夜0:00~2:00に放送しています。

その中でもわたしが好きなのは日曜日なので、
日曜日の放送ばかりをダウンロードしています。


アナウンサーさんということで、
発音もキレイだし声のトーンも落ち着いてるし、
とっても耳障りが良いんです。


日曜日には、심야 책방 "꽃갈피"
というコーナーがあって、
これは、
大人になって改めて読んでみたい、
学生時代に教科書で勉強した文章や物語を장예원さんが朗読してくれる、
というコーナーです。



教科書の美しい文章に
アナウンサーさんの美しい朗読。





ブログ書きながらのながら聞きじゃちっとも勉強にならないよね←







今年は聞き取りもも少し真剣にやりま~す(〃▽〃)