✔重度知的障害

✔自閉スペクトラム症

✔極度の偏食

わが家の6歳次男指差し飛び出すハート


自閉症に気づいたきっかけは

1歳半健診の問診票でしたが


0歳のころは

どんな感じだったかというと…


当時のメモを見てみたところ、

✔首すわりは3ヶ月

✔4ヶ月で寝返り

✔あやすとよく笑う

✔あーうーなどよく声を出す

など順調そうに感じることばかり知らんぷり


離乳食も、食いつきが

良かったわけではありませんが、

完了食まで一通り拒否することなく

進んでいってた模様知らんぷり


長男のときと比べて、

0歳の次男の発達が

疑わしかったことと言えば…真顔


✔ストロー飲みが全然できなかった

✔腰すわりが遅かった


ぐらいしか思い出せない不安


たしかにストロー飲みが全然進まなくて

長男のときは8ヶ月ぐらいで習得したのに

次男は全然吸うようにならず滝汗ジュース


1歳になっても水分補給がほぼ母乳真顔

外出時にだんだん不便になってきて、

赤ちゃん飲料にさしたストローの

飲み口を指でふさいで、

スポイトのようにして飲み物を

次男の口に流し込んだりしてました真顔


長男は自然にストロー飲みができてたので

次男は不器用なのかな?

ぐらいに思ったりしましたが知らんぷり


まさかその後発達遅滞になっていくとは

思ってもいませんでした不安


腰すわりが遅かったことも、

首すわり3ヶ月、

寝返り4ヶ月、

寝返り返り5ヶ月だったので

発達はむしろ早いほう?

とか思ってたのですが知らんぷり気づき


腰がなかなか安定せず、

9ヶ月でもまだ1人座りができず泣き笑い

1人で座れるようになったのが

10ヶ月後半ハイハイ


つかまり立ちが11ヶ月でした立ち上がる


10ヶ月で受けた乳児後期健診で、

つかまり立ちがまだだったので、

1歳でまだつかまり立ちできてなかったら

来てくださいーと経過観察にハイハイ


結果、11ヶ月でつかまり立ちしたので

気にしてなかったのですが真顔


今思うと、

そのへんから発達が

ゆっくりにだったのかもしれません悲しい


とはいえ、

0歳のときは本当に順調で

全然気づかなかった不安びっくりマーク


そんなこともあり、

今0歳5ヶ月の末っ子の発達が順調でも

常に安心できないのかもしれません泣き笑い