✔重度知的障害

✔自閉スペクトラム症

✔極度の偏食

わが家の6歳次男指差し飛び出すハート


重度知的障害ではありますが、

少し前から言葉を理解したり、

言葉で意思表示することも

できるようになりましたひらめき飛び出すハート


普通の6歳に比べると全然違うし、

まだ2歳前ぐらいのレベルですが泣き笑い


でも本当に成長はしていて、

障害児もそれぞれのペースで

成長していくんだなということを

実感している毎日ですニコニコ気づき


もっと昔の頃は、

いろんな物の名前にも興味がなくて泣き笑い


イヌとかネコとか、

パトカーとか消防車とか、

リンゴとかバナナとか、

一般に2歳頃までに理解をし始める

そういうものにも一切興味がなく泣き笑い


発達検査のときに出てくる

絵カードももちろんスルー泣き笑い


そして興味ないものを教えても、

自閉っ子は右から左に聞き流す知らんぷり

(というか耳にさえ入ってない)


ので、

もはや教えてもなかったのですが泣き笑い笑い


先輩自閉っ子ママがおすすめしてた

これを与えてみたところ↓

本当にいろんなものの名前を

覚えるようになって

ビックリしました不安びっくりマーク


多分、

タッチペンで押すことも、

押したものから音が出ることも、

何回も繰り返し自分でできることも、

自閉症児にはハマったんだと思います泣き笑いキラキラ


私が教えても完全スルーだった

いろんなものの名前たちが、

教えてもないのに勝手に覚えてて不安キラキラ


感動…不安キラキラ


しかも、本がボロボロになるまで

繰り返し繰り返し遊んでて不安びっくりマーク


親バカながら、

これ系の図鑑は価値があると思い、

これ全部↓買い与えました指差し飛び出すハート

 

ことば図鑑5000だけは、

厚紙じゃなくて普通の紙だったので、

めくるときに何回も指を切ってしまい不安

(次男のめくり方が切りやすいのですが)

しばらく取り上げになりました泣き笑いダッシュ


それ以外は厚紙でやぶれることもないし

マイペースによく遊んでくれるし、

購入して良かったです指差し飛び出すハート