少し前の話になりますが、

年長の冬に次男が

マイコプラズマ肺炎

入院しました悲しいガーン


✔重度知的障害

✔自閉スペクトラム症

✔極度の偏食

のわが家の次男泣き笑い


かかりつけ小児科の診察だけでも

めちゃくちゃ暴れるのに泣き笑いアセアセ

まさかの即入院の事態悲しい


ことの発端は、

とある日に次男が38.3℃の発熱ゲホゲホ


でもめちゃくちゃグズるでもなく、

ゴロゴロしながらもYouTube見てるし、

食事も少量ながら摂れており、

水もよく飲んでたので

家で様子を見ていました予防


でも3日経っても解熱せず悲しい

37℃前半〜38.5℃あたりを

行ったり来たり悲しい


かかりつけ小児科にも行きましたが、


✔胸の音問題なし

✔酸素濃度問題なし

✔心配な所見なし

✔水分摂れてる

✔食事も少量ながら摂れてる


ということで、

ウイルス性の風邪からくる熱かな?

ということで様子を見ることに悲しい


さらに2日(合計5日間)

熱が続いてるようなら

また来てくださいと言われました予防


やはり2日同じ状況が続いたため、

再度かかりつけを受診悲しい


この日は念のため

簡易の血液検査をすることに予防


✔CRP(炎症数値)

✔白血球

を調べてもらったところ問題ないので、

細菌感染症ではなさそう&

全体症状も悪くなさそうとのこと予防


さらにまたあと2日様子を見て、

まだ続くようなら受診することに悲しい


そして2日後(トータル7日)

やっぱり解熱せず悲しいびっくりマーク


この期間もずっと少量の食事は摂れてたし、

水も結構飲んでたし、

夜も眠れてたし、

日中ゴロゴロしてるものの

タブレットでYouTubeを見てたので…


どうして解熱しないのか

疑問だったぐらい泣き笑い


でもさすがにめちゃくちゃ不安になり

朝イチでまたかかりつけを受診悲しい


再度簡易の血液検査をしたけど

またもや異常はなく予防


でもさすがに

熱が7日続いているので、

総合病院に紹介状になりました悲しい


そのまま総合病院に行って

✔問診

✔診察

✔採血

✔ウイルス検査

✔レントゲン

をしてもらった結果、


右肺に肺炎があるので

即入院してくださいびっくりマーク

という診断でした悲しい


入院の事態もあるかなぁと

少しは想定してたはずなのに、

いざ即入院と言われると

なかなかの衝撃&ショック悲しいハッ


ウイルス検査の結果、

マイコプラズマが陽性だったので

マイコプラズマ肺炎

という診断でした悲しい


どこがしんどいのか、

どれぐらいしんどいのか、

言えない次男悲しい


実は肺炎になるまで

しんどかったのかと思うと

かわいそうでかわいそうで悲しい


7日様子を見ていたことを

めちゃくちゃ後悔しました悲しいもやもや


そしてそのまま入院に悲しい

そのお話はまた②で悲しい