✔自閉スペクトラム症

✔重度知的障害

✔極度の偏食

わが家の次男ですが、

2歳ぐらいから数字が大好きですニコニコ


自閉症児は数字好きな子が多い印象ですが、

うちの次男も数字を見たり唱えたり並べたりするのが大好きひらめき笑い


元々ハマりだしたのはYouTubeのチャンネルで、音楽にのせて数字を流していくフラッシュ動画みたいなものだったと思いますが…ニコニコ


何度も何度も同じ動画を見てひらめき

いつの間にか

✔1から100までの数字だけじゃなく、

✔2の倍数から15の倍数まで

✔2乗の数字

✔3乗の数字

を言えるようにひらめき気づき


しかも、見ていたYouTubeのチャンネルが英語のものばっかりだったので、英語で数字を言うようになりました泣き笑い気づき 


6歳になる今では、

1-1000までの数字を英語と日本語どちらでも言えるようになってますニコニコキラキラ


YouTubeを見せるかどうかはいろんな意見がありますが…

うちはYouTubeから興味あるものを広げていったし、何しろどこへ行ったときも落ち着いて見てくれるので泣き笑い

YouTube&このキッズタブレット様々です泣き笑い飛び出すハート

 

そして、1から9の数字をそれとなく書けるようにもなりましたポーン!!

こんな日が来るなんて全然想像もしてませんでしたが泣き笑い


うちは、このせんせいで書くことに興味を持ち始めたのがきっかけで、鉛筆も握るようになりましたひらめき気づき