うちの次男の1番の困り事、

それは

極度の偏食絶望


6歳の今、口にするものは

・白ごはん

・自家製ハンバーグ

・水

以上です。

(給食なんて食べないよ指差し)


本当に365日

これしか口にしない泣き笑い


そんな偏食次男、1歳のときは

どんな感じだったかというと知らんぷり


【1歳前半】

食への貪欲さが少なく、

離乳食の食いつきは悪かったが、

お味噌汁に混ぜてねこまんまにすると

基本何でも食べました指差し


ベビーフードも何種類か食べたし

特に困るようなこともなかったひらめき


【1歳後半〜】

偏食の兆候が現れる知らんぷり

ベビーフードを拒否。

ねこまんまも拒否。


食べるものは

✔白ごはん

✔ブリ照り

✔塩サバ

✔焼き鮭

✔ちりめんじゃこおにぎり

✔ハンバーグ

✔Pascoのスナックパン

✔コンビニの鮭おにぎり

✔野菜ジュース

✔黒豆きなこクッキー

ぐらいに泣き笑い

 

↓おやつは本当にこれ一択泣き笑い

 

お兄ちゃんがお菓子を食べていても

全然欲しがることもなく知らんぷり


ほとんどの子どもが好きであろう

マクドナルドのポテトにも

一切興味を示しませんでした知らんぷり


そしてスティックパンは食べるものの

Pascoのスナックパン一択泣き笑い

 

今思うと、

食べ物へのこだわりは

この頃からかなーり尖ってました指差し


でも歳を重ねるごとに

どんどん選択肢が絞られていくので

この頃も今思えばまだよかった…泣き笑い