自閉症に気づいたキッカケ①はこちら


1歳半健診の問診票で

「あれ、ヤバイかも…不安?」

と気づき始め不安


ネット検索をしてみると

出てきたのは

「自閉症」

の文字。


自閉症って何…不安


レベルだった私、

そのネット検索で初めて

自閉症とは何たるかを知りました。


でもよく笑うしひらめき

抱っこ大好きだしひらめき

視線も合うしひらめき


自閉症ではないけど

発達がゆっくりなのかもひらめき

発達なんて個人差あるしねひらめき


と思う気持ちと


指さししないのは明らかな兆候かも不安

名前呼んで振り返らないのもおかしいよな不安

簡単な指示も通らないし不安


やっぱり自閉症なのかも不安

自閉症じゃなくても何かはあるのかも不安


と思う気持ちが

健診まで間ずっとせめぎ合い泣き笑い


希望と不安が入り混じった状態で

1歳半健診に向かうことになりましたにっこり