今日は塾もないので次女さんを誘ってご近所カフェまでお散歩。新しい本を買ったので読書タイムです。次女さんは『変な家』にハマっています。ちょっとあらすじ聞きながら間取りを見たけれど、面白そうだけど気持ち悪〜いドクロ


桜🌸まだですが、1つだけ発見!来週は気温の高い日が続きそうですし、一気にお花見ムードになりそうです。

春休みに入ってちょっと経ちましたが、中2の学校成績を記録しておきます。


中2成績通知表(10段階評価)

英・国・数・理・社・保体 10

音・美 9


次女さんの中学校は10段階評価なのですが、例えば推薦入試などで5段階に換算しなければならない場合、10と9は5になるので中2の成績はオール5です。すばらしいキラキラ

さて、来年はどうなるか?

定期テストのプライオリティーは低くなりそうなので見たことのない点数を取ってくるかもしれないこと、私もある程度覚悟しなきゃと思っています。余計なコメントをしないように気をつけますあせる


ワセアカから必勝の資料一式が速達で届きましたよ〜。うちは浮気はしないので受講しませんが、女の子で5科か3科か迷われている方が多いようですね。塾からしたら、慶女に合格しそうな子には国立や渋幕の合格人数も稼いで欲しいだろうし、実際女子の早慶受験機会の少なさを考えたら3科はリスキーであることは間違いないので5科を勧めてきますよね〜。

ウチだったら、、、本人が理社を絶対受けたくないとかでなければ国立必勝から始めて様子見るかも?後期はもっと慎重に考えることにして。

高校に入ってからも理社は大切な教科ですしね。

早慶選抜って女子合格実績はどうなんでしょうね?ワセアカからお電話頂くことがあったら聞いてみたいと思います。

うちはワセアカ生ではないので妄想した無責任な意見なのをご了承くださいてへぺろ

そして次女はサピで3科生です。中2の冬に理社やめました。やる気なし子に受講させても仕方がないので、、。一応、サピのカリキュラム的には中学範囲の理社はひと通り終わった頃だったと思いますが、まぁ受験には使えないし使わないかな?

ただ、理社の知識があった方が有利です程度の英語長文や国語読解問題は対応できるのでは?と何となく思ってしまうのですが、、、具体的にどの程度の理社知識が必要なのか知りたいです。