3月なのにまだ寒いですね。今月サクラが咲くくらい暖かくなるのでしょうか?

うちの娘さんたちは、学年末テストが終わってから春休みモード。今のうちに歯医者に連れて行ったり、子宮頚がんワクチン接種をする予定。子宮頚がんワクチン、9価も公費でできるようになって助かります!今月が2人とも最後の回ですが、今まで特に副作用もなくよかった。


1月に学校で受けたベネッセ学力推移調査が返却されたので記録します。今回の受験人数は36000人弱。偏差値とGTZ(S1〜D3の15段階評価)です。

   

国語 63  A1 

数学 68  S1

英語 68  S2

国数英総合 69 S1

校内順位 2位


今回、総合で初めてS1ランクになりました。最難関大レベルですって爆笑嬉しいけれど、まだ中学生だしなぁ〜新高3の長女さんの結果だったらバンザイしちゃうんだけどなぁ〜。

数学もS1なんですが、Sランクは次女さんだけだったらしいです。中堅女子校あるあるかなぁ〜なんて感じました。英語できる子は多いけれど、数学は強くないとか。うちも数学が超絶得意でもなんでもないですからね。


このテストは生活リズムに乱れはないかの調査も兼ねているようなのですが、次女さんは正直に回答していて、毎日の帰宅時間が22時になっているんですね。その上、学校の勉強や部活の現状に関する質問に「それより大切なことがある」としていますあせる

勘のいい先生なら気がつくかもな、、、。