おはようございます

今日は寒いです雪だるま

中学受験生、まだまだ頑張っている小学生もいますよね!体調崩さないで最後まで力を発揮して欲しいです。娘たちの学校にもたくさんいい子たちに入学して欲しい。偏差値表見たらきっと目立たぬところにある学校なんだけどいい学校ですよ。第一志望の子って少数派かもしれないけど、みんな楽しそうに穏やかに学校生活を送っているし、入り易さを考えたら出口は良好。だから完全管理型ですけどね、やっぱりうちくらいの偏差値帯だとそのくらいでないとなかなか底上げはできないのかな〜と。先生方の手厚さに感謝感謝です。


さてさて英検です。長女さんは準1、次女さんは2級合格しました笑い泣き正直、やっと、、笑い泣きって感じです。2人とも9月のSCBTで一次は合格していたのですが、長女さんはその後12月のSCBT結果がやっと出ました。おそっあせるとりあえず、大学受験に使うかもなので合格だけでなくスコアも上げるべく一次免除にはしないでフルで受けました。

次女さんは、2級合格が目標だったのでSCBTでスピーキングのみ受けました。スピーキングだけなのに検定料は同じなのでなんだかな〜って感じではありますが。

高校受験の英検2級って併願校加点で使えるかどうか?くらいなので別に持っていなくてもいいかなと思うのですが、文系の大学受験では準1持っていると入試方式の幅が増えるのでベターかなと思います。総合型入試でもばっちりアピールできますし。

長女さん、今のところ一般受験で勝負できそうなのは英語だけなのでもちろん国社も諦めてはいませんが笑い泣き英検などが有利に働きそうな大学をちらっと調べてみました。

例えば、2025年入試明治大学国際日本学部は全学部入試方式の英語が準1やTEAP309以上などで満点換算になるんですね!満点ってすごいですよね!ただ、準1レベルだと保持者はたくさんいるでしょうから、やはり国社の仕上がりに掛かってくるわけですが、、、。立教も英検スコア2450が共通テスト満点扱いの学部もありますし。調べたら他の大学にもいろいろありそうです!

第一志望の対策に時間を割くためにも、併願校などはできるだけ負担が少ない入試方式だとありがたいですよね。それに本番の緊張感の中で実力発揮ってなかなか難しい時もあるでしょうから、保険の為にも英検で準1合格やハイスコアをゲットしておくのはメリットしかないと思います!うちは上智の為にTEAPスコアも309以上は取りました。


完璧ではもちろんないですが、この時期に英語がまずまずのところまできていてとりあえずよかったです。残り1年は国社に全力投球爆笑