福岡旅行

2日目の続き

博多の食と文化の博物館
ハクハク
に行ってきました。

明太子のふくやがやっている博物館で
明太子の工場の見学もできます音符

ここでは、my明太子を作りましたニコニコ


オリジナルの辛さと
すりごまと胡椒の味付けの明太子ができます!

私はふくやの明太子の辛さより少し辛さを抑えたの明太子を。
旦那はすりごま味の明太子を。

すりごまは冷凍すると風味が落ちてしまい、通常の明太子は冷凍する為、すりごま味の明太子は販売できないそう!
なのでとっても珍しいみたいですおねがい


漬け込んだ日から二日間熟成させたら食べられますラブ

明太子大好きなので、とても良い経験になりました!

この後は少しお散歩してお腹を空かせて

夜ご飯に水炊きを食べに行きましたニコニコ音符


初めて本格的な水炊きを食べましたが、とっても美味しかった。
優しい味で鶏の旨味が凝縮されてて、また食べたい。
とても満足しましたニコニコ

博多に来たらまた行こう!!