今日のLINENewsで

Windowsアップデートに問題
"PCが起動しなくなる可能性がある"発表
http://nav.cx/eCeV8bz


って、書いてあって。

自動アップデートにしてたかも

と、あわてて設定変更。
※たぶん、わーわーどうしようーって思っている間に、
さらにupdateされて解決してそうですが、念のため。


もちろん、どーやるかなんて知りません。

なので、ぐぐりました。

自動更新を有効または無効にするには(microsoftのHPです)


せっかくなので工程を備忘録。 ※OSはWindows7

Windowsアイコンをクリックして検索ボックスに「更新プログラム」と入力して検索。

一番上に出てくる更新プログラムの確認をCLICKします。

自動更新を有効または無効にするには


するとWindows update のページに。左側の「設定の変更」をCLICK。
※コントロールパネル⇒システムセキュリティ⇒Windows updateでもいけますね。

ここが設定の変更画面です。

通常は「更新プログラムを自動的にインストールする」になっています。




そこで・・・自動更新以外のものに変更。



今回は、「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」にしました。



最後に一番下のOKボタンをクリックして変更完了です



この手の設定、実はスゴイ簡単なんだけど、毎回忘れるんですよね…。

以前はゴミ箱を消しちゃって(笑)復旧の仕方をブログに書きました。

実は、自分のブログに書いておいたおかげで、今まで3回くらい助かってます。
うーん、まさに己のための備忘録。(初心者むけですけど)

記事はこれ

デスクトップからゴミ箱を削除・・・どうしよう(笑)