本日は完全に自分のための備忘録。



先日、ひょんなことからスマホを修理に出すことになりました。
使えないほどの故障ではなかったので、放置していたのです。


ただ、あとあとパスンと壊れたら困るなということで、
ドコモショップに持っていきました。

すぐには直せないので、修理に出すことになり、その期間2~3週間。

長い・・・長すぎる。

でも、もう持ってきたので仕方ないし・・・と依頼。



代替機を用意してもらったんですが、
かなり古いモデルしかないとのこと。

近所のドコモショップを調べてもらっても、
クロッシー端末の代替機はないとのこと。


マジですか・・・。


クロッシーを使っていたのに、FOMAを渡されるという事態に。

あ。FOMAといっても、一応スマホのFOMAです(初期のスマホね)


通信速度だけの違いです。

あと、バージョンも違うと説明されました。

ただね、頭では、言ってる言葉はわかったのですが、
どう変わるのかイマイチわからず・・・
そこらへんイマイチ説明もないまま、修理に出すことに。


壊れてるの?というくらい通信速度の遅いスマホ。
(クロッシーを使った後に使うとそう感じるのかな)

ま、仕方ないか。


と思っていましたが。

いろいろ弊害がありましたなく


まず私、SPモードメールではなく、ドコモメールにしてました。
※これは勝手にアップデートしたらそうなった(と思ってるけど違うのかな)

そして、今の代替機はドコモメールのアプリに対応していません。

ので、携帯メール死亡。(アプリをDLできず、受信ができません)
→ドコモメールはwebメールなので事前に設定しておけば、PCからログインできたんですけどね、知らなかったのでもちろんデフォルト(PCからログインできない設定)のまま。とほほ。

教えてくれよ、docomoのねーさん。

バックアップをとっておいたSDカード(16GB)は認識されず。
※忘れたけど、2~4GB以上はこの時期のスマホ対応してないみたいです。

スマホ端末のドライバがインストールできず。
=パソコンと同期できないのでデータ移行ができない。

スマホ内に入っている説明書のリンクをCLICKしたらページがすでにない
(そんなに古いのか?この端末)

google chrome(ブラウザ)がインストールできない(対応してない)
私はPCもスマホもgoogle chromeで同期したブックマークを使っていたので、
これが使えないと本当に悲劇・・・。


今回PCへのバックアップ(SONY専用のソフト)と、
SDカードにバックアップをとっていました。


修理したスマホが帰ってくるまでPCのバックアップが使えないのは想定内ですが、
google chromeがダウンロードできないのは想定外でした。

そして、SDカードを認識してくれないので、
本体のブラウザに保存していたブックマークも使えません。


SDカードには、毎日使っている家計簿のソフトのデータも・・・なくなく


つまりは、ブックマークも電話帳(googleと同期していた分だけ使える)も、
使えない状態で、ぶっ壊れたのか?というくらい遅い動作のスマホを使うという・・・。



ちなみに、アプリを使ってレビューを書く仕事がひとつあったんですがガーン
急きょダーリンのスマホ(同じシリーズの端末)を拝借することでなんとか対応。

危なかったよ~顔に縦線顔に縦線顔に縦線顔に縦線顔に縦線

LINEアプリは無事に移行できましたが、もちろんデータは移行できず。
(これは想定内)

アメブロのアプリは旧バージョンをDLできましたが、
ご存知のとおり動作がひどすぎて使い物にならず・・・。

というわけで、

通話とLINEと目覚ましにgmail(しかも旧レイアウト)しか使ってません。

gmaiが超みにくい・・・。

写真も撮れるけど、ちょっとねぇ・・・厳しいんだな。

一度、便利なものに慣れてしまったせいもありますが、不便極まりないです。

docomoをお使いのみなさん。
とくに田舎にお住まいの方(このあたりだけだろうか・・・)

スマホ(クロッシー)を修理してもらうときの、
代替機がFOMAの場合は、断るべし(笑)

本当に、ひどい(笑)

ちなみに、修理ではなくてリフレッシュにすると、
別途5000円くらい払うことになりますが、新品と交換できるそうです。
しかも、翌日には届くらしいです。

こっちにすればよかった・・・。

プライベートだけなら、どうでもいいいですが、仕事で使っている人は要注意です。

ちなみに、都内でdocomoの法人担当の知り合いの人に話したら、
え?FOMAのスマホを貸し出すのは・・・って感じでした。

ま、都内の在庫と、地方の在庫は違いますからね。。。
比べちゃいけないけど。。。はぁ・・・。

というわけで、ここ数週間は不便な生活になりそうです。

通信速度ってよりも、端末の処理速度が遅くて、イライラします(笑)
あー、心が狭くなってるなぁ私。

というわけで、しばらくデジカメを持ち歩こうかなと思ってます・・・。