ちょいと前の話。

以前、妊活の記事を書く機会があり、調べものをしておりました。

厚生労働省のサイトの少子化タスクフォース(だっけ?)の議事録を読んでいたら。

(-。-;) 少子化に歯止めをかけるためには妊活の推奨がいるよね。
     
      
(^▽^;) てかさ、若者の所得低いじゃん。なかなか結婚しよう!
     なんてプロポーズする根性ないよね。
     草食系とかいう前にさ、経済力ないもん。
     自分に投資!とかいってる女子を養うなんておっそろしーじゃん。

ヾ(▼ヘ▼;) ってことは、さきに正規雇用を増やしたほうがいんじゃね?
        若者の所得が安定すれば婚姻率もアップするとかさ。

(`・ω・´) いやまて、それよりまえに婚活のサポートか?

( ̄□ ̄;)!! え、そこから!?税金でやるの?

・・・みたいな(すみません。だいぶ脚色してます・・・)

もっと真面目なことがたくさん書いてあったのですが、
脳内でゆるく変換すると、こんな感じの会議?と思わせるようなくだりが・・・。

・・・顔に縦線

もっと真面目にタスクフォースの議事録を読みたい方は
厚生労働省の少子化危機突破タスクフォースの議事録をどうそ。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/taskforce/k_1/pdf/gijigaiyou.pdf


でね、少子化うんぬんについては私も知識が乏しいので、ちょっとおいておいて。


先日、電車に乗っていたらみかけた広告。


やちん、らくちん。
会社賃貸住宅 新婚家賃補助制度



・・・・新婚家賃補助制度!?


なんか漢字で書いたら日本語じゃないようにみえてきたけど(笑)

ちょっと気になったので、ググッてみました。

詳しくはこちら(★HP★特優賃インフォメーション)


以下引用
大阪市では、公社賃貸住宅に新たに入居する新婚世帯に対して、家賃負担を軽減するため、
家賃補助制度(キャッシュバック方式)が創設されました。
この制度の創設により、新たに生活を始める若年層を支援し、若年層の大阪市内定住に期待しています。


●申込み現在で結婚後1年以内、または現在婚約中で住宅の契約日までに結婚できる方。
●住宅の申込みには規定する資格要件(収入等)を満たした場合に申込み出来ます。

なんだそうです。


でね、私大阪の土地勘ないので、よくわからないんだけど、

きっと、東京でいう23区みたいなことだよね?大阪の◎◎区って(違う?)。




そう思ってみると鼻水出るほど安い。。。
だって、駅から徒歩三分で、2LDK、3LDKで8万円台ってじゅる・・
東京の家賃で言うと1/3くらいかな。

私が以前、東京は渋谷区のはじっこ笹塚の駅徒歩1分に住んでいた時。
8帖の1K(築年数は相当古い)のマンションで8万5千円・・・。
狭かったな。。。一人暮らしだったからあまり気にならなかったけど。悔し泣き

写真を見る限りキレイなマンションだし、
新婚、もしくは結婚予定のある方は気にある制度では!?
※諸条件付きだけどね。