安野 モヨコ
働きマン (1)
安野 モヨコ
働きマン (2)


たぶん、安野モヨコが私は大好き。
でも、それをぶっ飛ばしても、このタイトルで即買い決定。

ストーリーは新聞社で働く女性記者の話。
彼氏いるけどかなりセックスレス&会ってない。
スクープを狙ってかけずりまわる。
そして真実を追究する。事件の真相を徹底的に。
今のマスコミのいい面と過剰な部分がそっくりでてる。
仕事が生きがいだし、取材や校了がデートよりも優先される。

実際、マスコミってハデな職業じゃなくて、肉体労働と、限界の状態でも
クオリティを下げないセンスが要求される。

しかし新聞社で働いたことはないけど、日刊、週刊だと
あんなキレイなカッコして徹夜できないからね~!!!

オシャレなカッコしていても、夜中の12時過ぎるとジャージとか来て原稿書いてたり…
気づくとごはん1日食べてなかったり。
すっぴん、目の下クマ二匹、お肌カサカサで
、午前中の電車に乗って帰るときに、
同棲してた友達カップルに遭遇して、気づいてもらえなかったこともあり。。。

やりがいも楽しいこともいっぱいあったけど、同じくらい失ったものもあった気がする。
お肌のはりとか、彼氏と一緒にいる時間とか、・・・だから今があるっていうのも事実ですが。。

主人公が、今後、どうなっていくのか、楽しみです。
早く3巻でないかな・・・。