はいたーい爆笑

皆様
読んで頂きありがとうございます!!

私の人生
飲食で始まり
途中で機械に寄り道して
飲食で終わる予定ですおねがい

私の周りは食に関する方々が
小さい頃から周りにたくさんいましたニコニコ

ちなみに

おばあちゃん経営
おじさんは寿司
おばさんはお酒
お母さんは飲食関連
親戚にはお茶関係、喫茶関係、農家

小さい頃から
出来上がったものではなく
毎回、毎回一から作ってる姿
そして、農家、農園も
見せてもらってましたルンルン
(なんか...工場とか市場の中までとか漁にも行ったアセアセ)

ひとつを作り上げるには
色々な苦労があり
長い年月を経て
人間の口に入る大切さ
を教えたいって
おばあちゃんは言ってましたニコニコ

お金持って産まれても
お金がなくなっても
お金に振り回されない
で生きて欲しい!!
と何回も言われましたアセアセ

「金は天下の回り物」
「金の切れ目が縁の切れ目」
と言う言葉が大嫌いなおばあちゃんでしたおばあちゃん

「金がなくとも縁はある!そんなので見放せねー!」って男みたいな人でしたびっくり

おばあちゃんは戦争を経験して
お金に苦労したそうです…

たくさんたくさん働いて子供達を
育てたそうですニコニコ

崩れていった人を見たり
人に騙されたりもしたそうですショボーン

でも、それも人生の勉強
って言ってましたニコニコ

彼女は色々な仕事をして
私達を育ててくれました爆笑

人の心忘るべからず
物に感謝をし
全てに感謝をする

それがおばあちゃんのデンサ(教え)でしたおねがい


トイレが汚い飲食店は良くないと
トイレ掃除から始まり
食器洗い(鍋は磨け)
床掃除
やっと皮剥き
そして、野菜のカットを
小さい頃から店で教えてくれましたえー

それが嫌で機械に逃げましたショボーン
でも、食が好きなのは抜けてなかったタラー

また、食を大好きになり
原点を見つめてしまうのですキラキラ

でも
バイク、クルマ
音楽、ゲーム、アニメ
スポーツは
私の休まる場所でした照れ

ずっと、ずっと
調理師資格を取りなさい!!
って、うちのコックさんや板前さんに
言われてました…アセアセ

嫌でカナダに逃げて
仕事も最初はIT関連でしたPC

結局好きな事になると
また「なんでなんだろ!?
ってなって調べちゃうのですが…
たまに冷めてしまう事もありますアセアセ

あー、恋愛も一緒で
だんだん原点を見てしまいガーン
冷めてしまうこともありますアセアセ
だから恋愛になる前に終わります 笑笑
物は裏切らないし…アセアセ

(妹といつもこんな感じに遊んでます 笑笑
家族大好きですチュー)

ケーキ作り、料理はDVが始まってから
中々作れなくなり…
あっ、全て趣味が出来なかったんだ…もやもや

旦那の家では…

20時門限、会社の忘年会などダメ
友達結婚式出席ダメ
家族みんなで食事はしない
キッチン、洗濯機使えない
部屋に食事運ばれて
洗濯物がタンスに入っている
(まだまだ色々ありましたが…)

旦那家に居た時は苦痛でしたガーン

ですが、色々して頂いてるので
私は手紙を渡したりしてましたメール
「作って頂きありがとうございます。」
などニコニコ

一度、ケーキと食事を私が作ったら…

旦那に
「お前自分の能力を出したいの?自慢したいの?人に見せつけたいの?自分の家で作れよ。お母さんがかわいそうだろ!」
と言われ殴られ散々でしたえー

ただ、感謝の意を込めて作ったのに…

大人になり出会えたキラキラ

パティシエさん
料理人さん
バーテンダーさん
バリスタさん
農園の方々
陶器、ガラス、織物作りの方々

本当に本当に感謝です照れ

私…昔から周りに
たーくさんの人に囲まれて
さみしくご飯を食べた事が
あまりありませんでした!!

大人になっても
たくさんの人を集めて
バーベキューしたり
パーティーしたり
していましたルンルンルンルンルンルン

おばあちゃんが病に倒れてからは
うちの妹は孤食でしたショボーン
私がいなかった時期は特に…

だから、子供達には孤食をさせて
さみしく食べて欲しくなくて…
だから、それも視野に入れて
夢叶えたくて照れ

たくさんの人が食で笑顔になれたらな爆笑
を叶えたいなぁーおねがいおねがいおねがい
が私の生涯の夢でありますキラキラ

ちなみにぴんくちゃんは
「看護師さん」が将来の夢であります照れ


私のメガネ姿は
若い頃のおばあちゃんに似てますえー

今月おばあちゃん命日だったから
色々思い出しましたショボーン

そして、おばあちゃんには
昔から言われてましたアセアセ

「〇〇(私)は前向きに頑張っていける
苦しくてもつらくても笑顔を忘れるな
どん底に落ちても必ず這い上がりなさい」

この言葉もその中のひとつです!!

だから、どんな時も笑顔は忘れませんプンプン

このような育て方をして頂きました!!
今は感謝いっぱいです照れ

大好きよハートおばあばー爆笑

ぴんくちゃんを見せてあげたかったなおねがい
私の小さい頃そっくりだからアセアセ

おばあちゃんのおかげで
私はDV受けても曲がらなかったんだと
今は思っていますニコニコ