脱ステ1日目:白ニキビ風をぷちぷちしちゃった・・! | 酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

私を苦しめていた顔の湿疹は酒さ様皮膚炎だとわかった。脱ステはこわい。でもしないと治らない。だからがんばる!脱ステ経過記録。

脱ステ1日目:11月23日(土)

いつも寝る前に顔にばっちり薬を塗っているのだけど
この日の前夜から、ステロイドを塗ることを中止。

ということでこの日(11/23)を脱ステ1日目と計算することにした。

前夜にプロトピックを塗ったのはたぶん2年以上ぶり。
以前塗ったときは、ひりひりほてる感じが強くてびっくりした記憶がある。

今回は小児用プロトピックとはいえ、肌の荒れ状態もすごいことになっているので
どんな感じになるか心配しながら塗った。


でも、意外にも、プロトピックを塗った後の不快感は
感じなかった。

・・・というか、塗ったあとに、すぐ眠りに入ったから
気付かなかったのかも?!すやすや



前日の夕食後から、アクロマイシンとビタミンB2錠も服用。


脱ステ1日目(11/23)夜の肌の状態


右頬

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-112321時右


右フェイスライン

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-112321時右フェイスライン



左頬は↑より3時間くらい経ってから撮影(そんな変わんないけど)
$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-11240時左


今は、「脱ステしたことで悪化」というよりは
脱ステする前から、かなり悪い状態だったので
その悪い状態を維持してる・・・って感じかな汗

新しい今回の皮膚科に行く前に1年以上通っていた皮膚科では
家にいるときは、いくらでも薬を塗っていいと言われていた。

だから、今回みたいに状態の悪いときは
早くなおれ~!と
ステロイド入りの強い薬をガンガンに塗っていた。

ほかの病院でも、家にいるときは
何回も塗っていいと言われたことはよくあったので
それを今回の皮膚科の先生にも聞いてみると・・

そんなに塗らない。
1日1回くらいよ!

と言われた。

だから、この脱ステ1日目は
久しぶりに顔に何も塗らない状態で昼間の時間を過ごした。

鏡を見れば、ぼこぼこ&白ニキビ、そしてかゆい!

もう落ち込むばかりだった・・・しずく


そして、夜。
プロトピックを塗ってふとんへ。

塗ったばかりのときはなんともないんだけど、
1時間くらいしていると、なんだか
お肌がもぞもぞして、かゆくて仕方なくなった。

何も塗らないときよりも、かゆさパワーアップ。


ふとんに入りながら、爪で肌をつんつんして
かゆみを抑えようとがんばった。


でも、今の私のお肌は白ニキビみたいなのがいっぱいできてることを
思い出して、知らないうちに爪でつぶしているのでは?!と思い
起き上がって、洗面所へ・・・。


アップでみると、やっぱり、白ニキビがあちらこちらに
たくさんある・・・ガクリ


でもこの白ニキビ、見た目は白ニキビなんだけど
なんだかすごく表面的なんだよね。

ニキビのような芯はなく、ちょっと脂肪が浮いているっていう感じ。

つぶしても、お肌に跡が残るような感じではない。


も~~かゆい~~~
って爪で刺激をしているうちに

私はちょこちょこと白ニキビ風をつぶした。

簡単にぴこぴこ消えていく感じ。


あれ?もしかして、こうやったほうが早くよくなるかも?!
なんて思ってしまった。


もういいや~
と思って、結構たくさん白ニキビ風を消しちゃった!

この日は眠れなくて途中で起きたので
これが午前3時ごろ。