大寒に入りましたね。

体もあちこち不具合が出てくる頃です😢

とりあえず冷やさない様にお気をつけください。

とはいえ、暖房をガンガン強めたりとかではなく3首(手首、足首、首元)を冷やさない、お風呂にゆっくり浸かる、冷たい飲み物は避けるなど体が気持ちいい〜心地いい〜と感じることをしてあげてください!


先日めちゃくちゃ寒い日に、近所のスーパー銭湯に1人で出かけ露天風呂にゆっくり浸かっていました!😆

外はめちゃくちゃ寒かったのでお湯から出ている手と顔が気持ちよくてホントにゆっくり浸かれました!

冬の露天風呂✨おすすめです👌😆


さてさて、年始に右肩を骨折してしまった友達と😱

鹿島神宮から泉神社へお参りに行ってきました👌

今月2回目となる鹿島神宮!⛩

今回は友達が行きたいと去年から言っていてこともあり、前回主人と行った前日に骨折してしまったのでお誘いできず😢鹿島神宮からお参りする事に😄

茨城まで行くのなら今回はもう少し足を伸ばして日立市にある泉神社まで行こう!

ということになりました✨😆





 

 

泉神社は日立地方で最も古い神社で、清泉が美しく、昔から人々の憩いの場であったことが常陸国風土記に記されています。


湧水と厳島神社(弁天様)
泉神社の右手には美しい泉を有する「泉が森」が!
泉が森の泉は今もなお、清水がこんこんと湧き出ていて、息をのむほどの美しさでした!
私はホントに湧水が大好き!
ワクワクします❤️湧水だけに😜


 
泉龍木(せんぼくりゅう)
2022年、境内に突如👀あらわれたという龍の形をした大木。
スマフォの待受にするとご利益があるらしいよ😄✨



狛犬の表情がとても愛らしくて❤️
高い位置にあるので上手く撮影出来なかった😢

今回は怪我人の友達を助手席に乗せて朝8時半頃出発!
高速が混んでたのでナビでは新宿の手前までずっと下道😅
車で出かけると東京都を出るまでにとても時間がかかる事に、いつもなんだかなあ🤔と思いながら😢
彼女は右肩を骨折しているので、さぞかし不便してるだろうと思ったら!手を上げない限りはなんとかなるらしく😆
サービスエリアで食事の時は私の分までお水持ってきてくれたり😆頼もしい😄
動かすと痛いけどなんとかなってるようで良かった😅

ただ柏手を打ったり合掌する位置が低めで思わず笑ってしまった😝
そんな体でお参りに来たのだから神様もきっとお願い事聞いてくれるよ❤️なんてね😜

そんな彼女から今度この神社に行きたい!とリクエストが来るんだけど、だんだん東京から日帰りでは行けないところへ(笑)
まーそれも楽しみかな?😜
ということで来月は雪の青森へいってきまーす❤️
楽しみでしかない❤️✨