新年のご挨拶が遅くなりました。


新しい年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。

本年もよろしくお願いします。


今年のお正月はとても辛い事が起こりましたね。

自然の力にはあらがえないと、東日本大震災のときも、阪神大震災のときも感じて、自分の無力さに嫌気がさしていました。

でも、それでも被災していない私達まで凹んでいてはダメ!明るく今自分が出来ることをしていこう!と誓いました✨


今朝、主人が起きてきて

「今日って何か予定ある?なかったら東国三社巡り行かない?」と😄

主人から神社巡りの提案があるなんてびっくり!

きっと被災された方や航空機事故の犠牲者のことを思って行こうと思ったんだろうなと感じて行くことに😄


茨城の鹿島神宮→息栖神社

千葉の香取神宮に行ってきました。

それぞれの場所を地図上で線に結ぶと、直角2等辺三角形になり、その中では不思議な事が起こると言われているらしいです!






鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、神武天皇元年創建の由緒ある神社です。「すべての始まりの地」「何かを始める場所」と言い伝えられています。

徳川家康も関が原前に祈願した勝運の神様です。









息栖神社は2000年以上の歴史をもち、鹿島神宮、香取神宮とともに東国三社の一つと称され、松尾芭蕉など多くの文人墨客が訪れました。
また1000年湧き続ける井戸は日本三大霊泉のパワースポットと言われてるそうです。






香取神宮は全国に約400社ある香取神社の総本社で「決意する場所」とも言われています。古くから伊勢神宮、鹿島神宮と並んで「神宮」の名称を使うことが許された数少ない神社です。







とてもご利益のある三社巡り。
今回は震災に合われた方、航空機事故の犠牲者の方のことをお願いしました。
安心できる日が1日も早く来ますように。

連れてってくれた主人にも感謝です。