Darrell Evans | We are Baseballers!!

Darrell Evans

ダレル・エバンス。僕の今の監督さんだ。世界最高峰のリーグであるメジャーリーグで21年間もプレーした人で、デトロイト・タイガースでプレーしていた時にワールドシリーズにも勝ってるのでチャンピオンリングも持っている。まさに野球の世界においては全てを見てきた人なんです。僕は今この人と毎日同じ監督室で食事をし、野球を教えて頂いている。もちろんこのことがどれだけすごいことか分かっているつもりだから、僕は毎日ノートを持って彼の言葉をメモに残し、勉強させてもらってる。


毎日本当にダレルには驚かされることばかりだ。フィールドの上はもちろんのこと、フィールドの外でも本当にダレルの姿から勉強させてもらうことは多い。僕の経験上メジャー経験のある監督さんは正直もっと近寄りがたく、傲慢で、過去の実績に絶対の自信があるので、中にはとても話にくい人もいるし、俺が誰だか分かってるのか?という態度の監督さんが多い。


僕がダレルをとても尊敬するのは野球の面はもう言うまでもないけれど、グランドの外での人に対する心使いだ。スプリングトレーニングが行われたアリゾナのユマを離れる時にダレルはホテルの関係者一人、一人に頭を下げてお礼を言っていた。僕には本当にこれが衝撃的だった。当り前のことかもしれないけれど、こういうことができる人は野球界には中々いないように思う。ましてや頂点を極めた人間の中にはまれのような気がする。


ダレルは常に謙虚だ。野球に対しても、人に対しても、何に対しても謙虚だ。そして常にすさまじい向上心を持っている。そして昨日も僕にこう言った。‘‘Yoshi、俺はまだまだ分からないことがいっぱいあるんだよ。だから何歳になったって少しでも良いから知らないことを知る努力をしたいと思ってる。俺が死んだ時に周りの人がメジャーで活躍したやつだなんて言ってもらってもしょうがないんだよ・・・それよりも死ぬまで、努力をし続け、野球を愛し続けた人間だったと俺は思われたいし、そういう人たちに俺の葬式に来てもらいたいんだよ‘‘・・・・


もう60歳を過ぎているのに野球に対する情熱が本当にすごい人です。そして野球を通して一人でも多くの若者のきっかけになりたいと僕に言いました。僕はただただダレルのその崇高なハートに心を揺さぶられています。またそんな人から今教えを受けることがどんなに尊いことなのか痛感する日々です。僕は彼の言動、行動をしっかりここで学んでいきます。そして必ず成長した姿を彼に見せたいと思ってます。何せ僕はもうダレルチルドレンですからね・・・


チームは今日も勝ちました!!明日も連勝と行きたいところです!!


We are base ballers !! 野球は世界の合い言葉 !!


では最後に僕の好きな言葉を一つ・・・・('-^*)/


他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、他人は自分よりエライのだ、
自分にないものをもっているのだ、と思うほうが結局はトクである by 松下幸之助(パナソニック創業者)


Respectfully


Yoshi