They are doing ok!! | We are Baseballers!!

They are doing ok!!

今年も日本でお世話させてもらってる選手をアメリカのセミプロリーグにお願いしてチャンスを頂いている。今年の始めに今後の自分がやろうとしていることのためにカナダ・アメリカを回っていた時にタイトなスケジュールの中、時間を創って、ここの球団社長、GM、監督、コーチにご挨拶をさせていただいた。当然のことだけど、去年のお礼をし頭を下げて、今年彼らのためにどういうサポートをして欲しいかを頼んで来た。


そして昨日そのリーグでプレーしてる2人と久しぶりに話をしたら、彼らは良い結果を出しているとのことだった。1人は人生初のホームランを打ち、1人は2試合に登板し良い結果をだしていると語った。ただ僕はその結果をとても嬉しく思ったけど、全く驚きはしなかった。なぜなら彼らはその結果に値する練習を誰よりもしてきているし、2人にも冬に課題を与えてそこに取り組んできていたからだ。


僕は去年の時点で彼がホームランを打てるようになることをもう伝えていたし、(本人は明確に覚えていると思うが・・・)そのための取り組みをしてきていたからだ。彼らは今ホップ、ステップ、ジャンプで言えばステップの段階。僕には彼らが今後どういう選手になるか見えてるし、その過程で取り組んでいることで結果が早い段階で出てきたというだけの話だと思う。


ただ何よりも僕が嬉しく思うのは、彼らは去年より大きな成長を見せていること。人間としても、野球選手としても・・・僕にとってはそれが全てだ。そして誇らしく思うことは過程の中で逃げずに、あきらめずに、根気強く自分を信じ、新たなる自分の可能性に挑戦してきてくれたことだ。当然彼らはこんなことで満足もしてないだろうし、更に高みを目指してくれるはずだと思うし、そうじゃないと困る。


またプレーの後ろに彼らがたくさんの人たちの思いを背負ってることが僕には何よりも誇らしい。僕が彼らに手渡したいものをしっかり認識してくれてる証拠だから・・・


We are base ballers !! 野球は世界の合い言葉 !!


では最後に僕の好きな言葉を一つ・・・・('-^*)/


「You have to be a Major League Person, before you are Major League Player.」


(メジャーの選手である前に、メジャー級の人間たれ。)


by デイブ・トレンブリー(ボルチモア・オリオールズ監督)


ps ホームランボールは・・・それを必要とする人のもとに戻ってくるはずです・・・・・


Respectfully


Yoshi