Home opener!! | We are Baseballers!!

Home opener!!

28日に無事にワークパーミットも取得し、カナダのビクトリアに入りました。ホームでの開幕3連戦も終え今やっとブログが更新できているところです。しかし、こちらに着いてからは本当にドタバタしてしまってやっと少しづつですが生活も落ち着き始めているところです。チームは残念ながらホームでの開幕戦を勝利で飾ることができませんでした。


結果から言えば1勝2敗の負け越しです。僕は今アシスタントコーチとして外から試合を見ているので理由が明確に分かります。昨日そのことで監督・コーチにも質問をしたところ・・・・‘‘おまえの方がここでプレーしてる選手よりよほど野球を理解し、向上しようとしてるな。だから俺たちはお前が好きだし、コーチにもなれると思ってる。これから素晴らしいことを君とたくさん実現させられると思っているんだよ‘‘と彼らからは言われました。


本当に端的に言い切れば、チームとして機能してないのだと思います。野球と言うのは面白いスポーツで、どんなに良い選手を集めてきても勝てるかというとそうでもありません。9人のスーパースターは必要ないのです。むしろそれよりも、9人のスペシャリストが必要です。それぞれがチームにおいての役割を完璧に把握し、地味でも自分の仕事を、また役割を完璧にこなせる役者がいた方が強いチームになります。


例えば先頭打者であれば初回にいきなり初球から打って出るというパターンはほとんどのケースでありません。(例外もありますが・・・)なぜなら1球で相手に1つのアウトを献上するよりも1打席で7球、8球を投げさせる方がその後の戦いにおいて有利になるからです。相手に多く投げさせればその分自分のチームメイトもそのピッチャーの球筋や球種を確認することができ、打ち崩す確率も上げることができるからです。(相手も体力を消耗しますから・・・)


野球というスポーツで勝ち抜くには常に細かいことに意識を払うことが必要であり、その小さなようにみえることを切り崩していくことにこそ醍醐味があったりするのです。うちのチームは野手陣、投手陣ともにまだ監督が実現したい野球を理解できてないような気がします。もちろん始まったばかりですから最初は誤差がでることもあるでしょうが、今後どこまですり合わせがきくのか?またそれをどういう風にチームとしてやっていくのかを見るのも僕には良い勉強になります。


しかも僕は今監督室にロッカーを設けてもらっていて、監督・コーチとともに食事をし、ともに試合前、試合後に話したりしてるのでかなり贅沢な環境を与えてもらっていますから、与えられるだけでなく、自らもっと学ぶためにプラスアルファを創りだして成長していきたいと思ってます。僕が成長することがここでチャンスを下さった球団社長、GM、監督、コーチ、またシールズに関わる全ての人への恩返しになりますから、日々進歩し、成長していくのみです!!


We are base ballers !! 野球は世界の合い言葉 !!


.-Royal athletic park

では最後に僕の好きな言葉を一つ・・・・('-^*)/


人間は何を知っているかではなく、何をしようと思っているかによって、
価値・無価値、能・不能、幸・不幸が決まる by リントネル(教育学者)


Respectfully


Yoshi