高校生の息子がいます。

おつきあいしている彼女がいます。ドキドキ

でも、最近の高校生はみなさんどのようにお付き合いをしているのでしょうかはてなマーク

家に遊びにくるのは歓迎ですが、ご飯の時間になっても帰らない・・・

はじめは「食べていく?」と・・・

ところが、今はご飯は食べて帰るのが当たり前に・・・あせる

いまどきの女の子の家では門限というものがないのだろうかはてなマーク

お友達の母に聞くと、結構みなさん彼女がくるとごはんは当たり前だとか・・・

ん~理解に苦しむ今日この頃でして・・・

毎回彼女が来るたびに

「何時に帰るの?」と聞きまくる私・・・

やはりまだ高校生・・・されど高校生・・・


ん~  


先日、モーニングセミナーにいってきました。

朝5:55~のため、久々に5:00起きしました。ニコニコ

なんとも辛かったのですが、起きてしまえばなんのその・・・目

初めてのことなので、緊張しながら会場に入ると・・・結構女性もおりました。

盲目のテノール歌手 新垣勉さんの言葉で、

「三流は金を残す。二流は名誉を残す。一流は人を残す。」と・・・恋の矢

なるほど・・・・

よく聞くのが、「人は死ぬ時にその人がよくわかる」と・・・

そういうことですよねっ!音譜

ネットやメール・・IT化の現代こそ

人と人のつながりを大切にしていかないと・・・ラブラブ

そして、メールで素早く用をすませるのも良いが、たまには訪問してごあいさつ・・・なんてのも必要よねっ!

よって、今年は近隣のお世話になっている人には御歳暮、お年賀を自分でお届してみよう!と思います


その日は一日がとっても長く、有意義に感じました。

早起きは3文の得!きゃーv


明日はお休み!早起きします

毎日「コンシェルジュカフェ」について考えています。


で、自分の会社を実験台に・・・と思って仕事をしておりますと・・・

まったくもってお話にならん!


メーカーの100%子会社でして、上層部はすべて本体からの出向者・・・

人事については、年功序列・男尊女卑・・・


そんな会社で本日、こんなことがありました。


ある新卒男子G・・・経理部から生産管理部へ配置転換。

その理由は生産について勉強したほうが、この会社の経理がしやすいだろう!ということで・・・

フムフム!!!

で、教育担当者は今期年功序列によって昇進したある40過ぎた男性社員K。


何を教育しているかと思いきや、新人がやっていることは小間使いのみ!

(現場にいってできた製品をとってきて!他工場の入口付近に○○がおいてあるからもってきて!

はたまた、これ現場の人に渡してきて!)ドンッ

これでは・・・叫び


実はこのKは前からたった1つか2つを自分の仕事として抱え込み、それをこと細かく一人マニュアルを作り、その部分を細かく管理し、忙しい!忙しい!が口癖の残業男性!!!

そういう人を見抜けない、そして勝手残業を認めてる会社にも問題があると思うが・・・ショック!


要は教える(教育する)=自分の小間使いと勘違い・・・

それをみるたび、新入社員ははじめについた先輩の良し悪しでその後が決まる!と・・・


中小企業はどこもそんな状態なんだろうか!?

本当にもったいない!新入社員教育はその後の会社にとって、とっても重要!!!

新入社員の本質すら、教育の仕方によっては変えられる!


このジレンマをコンシェルジュカフェで早く実現したい。と、ますます気持ちが高ぶっています。

アップ

新入社員のみならず、これからは適材適所に人員配置ができないようでは、企業力は落ちる。

適材適所に人員配置をするということは、上司たるもの部下をよくみて、特徴、得手不得手を見極める眼が必要


これからの人事考課は「査定型」から「育成型」と言われている以上やはり上司もいままでと同じでは現場の意気をそいでしまう。

納得性の高い人事考課を行い、部下に公開する信頼関係を築いてこそ企業力がアップするのではないでしょうか?そのようなカリキュラム、セミナを提供しどのように進めていけばよいのか?を普及させたいと思います。


コンシェルジュカフェ・・・・ラブラブ!