今日は朝起きて何気なくTVをつけたらNHKで勝間和代さんの小学校課外授業の様子が放送されていました。

とても興味深く、今の自分にあてはめてみながら拝見しておりました。ニコニコ

子供たちが自分の得意なものを自分で探す。そしてお友達の得意なものを探してあげる。

そんな風景でした。

それをみて、いったい私はどんなコンシェルジュになれるのか?と自問自答・・・

①面倒見がよいと言われる。知らず知らずのうちにみなさんの相談にのってる。会社ではよくパワハラ、セクハラの相談を受けてます・・・(残念なことに女性はみな泣き寝入りしている。)あせる


②イベント企画が大好きなので目的と予算とみなさんの希望を聞いて企画する。(よく幹事も任されます)


③時事ニュースをいち早くみなさんにお話します。(毎日日経新聞からの話題を提供しています。)

興味関心を共有できる人をみつけては楽しんでます。


ということで、私は

OLのお悩みコンシェルジュ!


そこで、来年は①をなんとかしたい。

よってセクハラパワハラカウンセラーの資格!?を検索して資格をとることを目標にします!


2006年から年初2日に必ずその年の漢字をかてきました。来年は何にしようかと考え中シラー

夢→笑→心→凛→?

候補は、咲・実・華


がんばりまっす!ニコニコ

と決意していた11時30分・・・ニュース番組でまたまた勝間和代さん・・・

これは何かの縁と思いきやHP確認・・・

来年こそは・・・・

華、咲きます!

仕事をやらない人をグループリーダにしてしまった会社責任。

ますます負荷は片寄るばかり・・・あせる

この件について、社長に直談判にいきます。

よって予行練習として文章にします。


まず、生産管理課の適材適所の人員配置は今後どのような構想をえがいているのでしょうか?

そちらの意見を聞かせてください。


主任のMさん。

ここまで日程をぐずぐずにしてしまって・・・そしてそのポジションの人が仕事できないばかりにお客様からの信頼もガタ落ち。

しまいには、我々にその後始末がまわってくる。

それは、お客様がMさんに確認しても嘘つかれるだけだから、彼には進捗を確認できない。だからあなたが調べてきて!と・・・お客様から言われる始末・・・

そうやって、仕事の分担がくずれて、やれる人に負荷が片寄る。

そうやって皆が少しづつ無駄な動きをすることにより、みなが降りまわされ残業しなくては仕事が終わらない状態になっている。しっかりと適材適所に人員配置ができていて、分業がきっちりできていれば無駄なくスムーズに仕事が終わり会社の利益にも大いに貢献できるはずなのに。。。


もうひとつは、何かにつけ自分は忙しい!忙しい!といって何ひとつ仕事を引き受けようとしないで、ある1つの仕事を抱えこみ、趣味の世界ほど細かくまとめて自己満足している男!

こういう人と一緒に仕事をするのって・・・

ましてや、その人がリーダーだ!

そしてそのリーダー。とんちんかんなことを平気で口走る。

そんなリーダーがいたら、下の人間は率先して働かないですよねっ!

自分ばかりが負荷を負う必要はない!ということになって、みなさん極力仕事をひきうけないよに囲い込みをしはじめる。そして、本当に会社のことを思う責任感のある人間がその負荷を負わなくてはならなくなる。


本来はリーダがスピーディーに要領よく仕事をこなしていたら、下はモタモタしていられないし、「どうせ・・・」なんて言葉はでてこないはず。・・・

それに、新入社員は何もわからない真白な感覚をもっている。

その人に、lこれは難しい・・・やっかいだ!なんて言いながら仕事を教えてるばか男!

何も難しいことなんてないし、やっかいでもない!

その人は自分が難しいこと、やっかいなことをやっているんだ!というアピールにすぎない。。。。

そんなちんけな男が、新入社員に先入観をもたせて仕事をやりにくくしている・・・


まったくもって、利益を上げるという目的を見失った組織。

自分が忙しい!そしてリーダーになったんだから偉いんだ!そして上司にみとめられるようにがんばる!

というような本来の仕事の目的を逸脱している人たちを、長のつく人にしないでください。


もう年功序列制度撤廃を強く願います。

これからは、人事考課が大事になります。

こんな人たちをリーダにしてしまったら、仕事に対する意欲のある人、できる人、新入社員をどんどんだめにしてしまいます。スパイラルアップしたいのであれば、適材適所の人事考課により成果を上げられる組織にしましょう!


私は彼らのような人たちとは一緒に仕事はできません。

彼らと同じグループから外してください。

以上メラメラ