とうとう今年もあと10日。


あっという間だけど

色々あった2023年だったなー



うちの受験生✖️2は、

勉強してもしなくても、

あと2ヶ月程でどこかに落ち着くのか。。



もう、私のことではないので

色々言うのは辞めました立ち上がる


あ、昨日と今日の夜中に

我が子の都立中、都立高の出願しましたニコニコ

いよいよという感じです。



昔は、

早い受験番号を取るために、

早い時間から親が志望校に行き並んで、

願書受付とかしてたなー


私の親は、そんな早く行かなかったから

受験番号が遅くて、

私が、なんでもっと早く行ってくれなかったんだむかっ

って怒った記憶が。

中学受験のはなしです。


何校も受ける人は大変だったでしょうね。


ほんと、便利な時代になったよねー



だけど、

ちゃんとプリンター動くのか?

インクは足りるか?

書類に不備はないのか?


とか、最後まで色々気になっちゃうとこはあるけど…




受験生にクリスマスはないと思え!


って塾でいわれてるみたいだけど



私は大好きな季節ですから、

我が家は、家中クリスマスの雰囲気出しまくりですウシシ



今年は生のスワッグを作りました。

商店街のお花屋さんで、

ヒバやスギやひのきやブルーアイスが、

よりどり3束で800円と超激安で売っていたので、

それをふんだんに使って。


お店の人が、

近くのヨーカドーの1本の値段よー!

って言ってました。

良い買い物できてうれしラブ


良い匂いがしますクリスマスツリー


もちろん

毎年恒例230センチの巨大ツリーも爆笑


出すのが大変で毎年、もう終わりにしよう

と思うのですが

やっぱり出すといいんだよねーサンタ



クリスマスのご馳走は決まった?

ぜひ作ってみてねーラブラブ


かんたんローストビーフ


簡単グリル


かんたん手作りポットパイ


かんたんまるまるいちごのケーキ


今年のクリスマスがおわったら

来年用のレシピをアップできるかなショック


たくさんアップしたいレシピがあるのに

なかなかやる気が起きなくて笑い泣き