毎日暑い!!酔っ払い


今日は土曜日だったけど、

食材の買い物に出かけただけで、

ずーっと家にいました。。



いつもは時間があればスイーツ作ったりパン作ったりするけど、今日はほんとに何もしてないチーン



夜ご飯は、先日頂いた、つゆプレッソを使って

ナスの揚げ浸しにしました♪





このナスの揚げ浸し、

前に、ケンミンショーで、

高知県の方がお家でよく食べてる、って

やってて、とっても美味しそうだったので

見よう見まねで作ってみました!



軽く揚げたナスの上に、

しょうが、みょうが、大葉といった

薬味たーっぷりに。

そしてこの、頂いたつゆプレッソと、

お酢を少し混ぜたものをかけて頂きます。


つゆプレッソのカツオの香りがとてもいー爆笑

ペロリとたいらげてしまいました。

つゆプレッソがない場合は、普通のめんつゆでグッド!


これは我が家の定番メニューに決定アップ





さてさて、上の子2人の夏期講習は第2クールに入りました。


膨大な課金をした受験生2人の夏期講習は、

中3姉 14時〜21時40分

小6兄 12時半〜17時45分


5日間が1クールで、

1日休んで次のクールがまた始まります。

それが6クールあります叫び


そのうちの1クールは、合宿またはセミナーで、

我が家は姉は合宿、兄はセミナーにしました。


いまはまだ序盤あせるあせる

疲れは今のところ、まだ出てないけど、

これからどうなるかな。



こんな時、母は美味しいもの用意して

体力つけてもらうことしかできないです汗


ちなみに、子どもたちはナスが好きではないので、

このめちゃうまナスの揚げ浸しはノータッチ笑い泣き



あんまり作りたくないから、

ふるさと納税のうなぎにしたよ!

どーん!


美味しゅうございましたチュー


ちなみに明日、7月30日は、

土用の丑の日びっくりマークびっくりマーク


フライングしてしまった笑ううさぎ



今回は鹿児島県志布志市のうなぎでした。

色はこんなに濃くなかったよー




こちらもめちゃうまだった!

すぐなくなるから大事に食べてます爆笑