なにか深い理由があったわけでも無いけれど、やっぱり何か会わずにはいられない。
私の元彼。
知り合って5年。2年前に別れて、それぞれの道を歩んで、そして、3ヶ月に一度くらいなペースで
ここ1年友達以上恋人未満な関係を継続している。
何かつらいことがあるとついつい頼っている。
もちろん、他の男性との出会いが無いわけではないし、子供じゃないんだから別れてからの3年間は
私も、そしてたぶん彼もお付き合いをした人があっただろう。
先週、彼らしくも無い弱気なメールが入って、心配になって食事に誘った。
実際には、今日会ってみると、メールしたことさえも忘れているケロっとした感じで、
充実した日々を送っているようだった。
小さな会社だけれど、幹部として色々な悩みや苦労があるのだろうと伺えた。
ときどき、仕事をしている時間と、一人の時間とどちらがリアルなのかわからなくなる。
どちらもリアルの世界なのだけど、やはり東京で家族とはなれて仕事をしている私にとっては、
孤独なそして、寂しいリアルを仕事をすることで、忘れたいのかもしれない。忙しいのは好きだ。
けれど、無性に、年齢の制か、このまま一人でこの部屋で死んでしまうんじゃないかと思う時がある。
孤独なんだなー。
友達と恋愛の話をして、おしゃれをして、服を買って、仕事をして、ランチをして、叶わない幻想を夢見て、
現実とのギャップに疲弊して。その繰り返し、そしてその繰り返し。
そうやって生きるのって、ただ時を過ごしているだけだ。
誰かが、そばにいてくれる事を求めいてる。
『大丈夫か?』って優しい目で見てくれる誰かを。
私のひざに手を置いて、見つめる彼を。
『一番楽なんだよね。わかってくれてるって思えるから』といった彼の言葉が
すごく嬉しかったのは、なぜだろう。
私達の時計がまた動き出そうとしている。
気のせい?