★6歳、英語の電子辞書にこれではまった! | 6歳までにネイティブ小学生1,2年の英語理解力・Reading力が身につく英語子育て講師

6歳までにネイティブ小学生1,2年の英語理解力・Reading力が身につく英語子育て講師

◆英語が苦手なパパママ必見!英語を英語で考える英語回路を育てるバイリンガル育児。

★6歳、英語の電子辞書にこれではまった!

6歳までにネイティブ小学生1,2年の英語回路を作る英語子育て講師吉川まさこです。


娘とのおやつタイム。

あの懐かしのクッキーを食べていると、

「ねえ、ママこれって何?」

「う~ん。なんだろう?」

(メジャーな動物はわかるけど、専門的な動物の名前なんてわからないな)

そう、たべっこ動物を食べながら、これ何と聞いてきた。

で、「あっ辞書で調べよう」

となった。

初めて見る「英語→日本語辞書に対してどんな興味をもつのかな。」
と思って見ていると

どうやら音声まで出る電子辞書が気に入ったようだ。

PhotoGrid_1422427238933.jpg



娘は新しい単語は、英語も日本語も知りたがる。

時には完璧な対訳はないので、いくつかの意味を概念的に教えると納得する。

小さいころと違い、成長とともに、どちらの言語でもそのことばの意味を知りたがるようになっている現在。

そこで偶然手にして電子辞書。
気に入ったらしい。

自分で入力し、確認しては食べるをくり返していた。

子どもって面白い。

与えるタイミングさえきちんと見極めれば、何でも柔軟に吸収していく。

 
CDのかけ流し・絵本で英語・多読・英語で語りかけ・親子英語・お受験と英語育児、英語教材など、あなたの英語子育てを応援します