5月22日、イギリスのマンチェスターで起こった爆破テロ。

 

ターゲットとなったライブのメインアクト、Ariana Grandeは自分に何ができるかをずっと考えていました。

 

そんな彼女の呼びかけにより、世界中のアーティストが集まり、チャリティーコンサートが開かれました。

 

"One Love Manchester"

 

Coldplayも、その言葉の下に駆けつけたグループの一つです。

 

Ariana Grandeとともにステージに立ったChris Martinは、自分の曲ではなく、Oasisのこの曲を歌ったのです。

 

マンチェスターで黙とうが行われた際、誰からともなく合唱となったほど、イギリス人にとっていかにこの曲が浸透しているのか分かります。

 

"Don't Look Back In Anger(あの時の怒りを振り返らないで)"

 

もう大切な人は戻ってこないけれど。

 

魂は遠くへ行ってしまうのだけれど。

 

それでも、それでも前を向いて歩いていこう。

 

そんな強い思いが、合唱となっています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

言わずと知れた、本家のPVも載せておきます。

 

 

 

 

 

 

Slip inside the eye of your mind

Don't you know you might find

A better place to play?

 

目の前に飛び込んでくる

もっと素敵な場所が

君に見つかるかもしれないだろ?

 

 

 

You said that you'd never been

But all the things that you've seen

They slowly fade away

 

でも君は言ったんだ

そんな場所は行ったことないけれど

きっとそんな場所は全部

少しずつ色あせたんだって

 

 

 

So I'll start a revolution from my bed

Cause you said the brains I had went to my head

Step outside, summertime's in bloom

 

だから僕は、このベッドから何かを変えるんだ

僕がうぬぼれてるなんて、きみが言ったから

真夏の世界へ踏み出そう

 

 

 

Stand up beside the fireplace

Take that look from off your face

You ain't ever gonna burn my heart out

 

暖炉のそばに立って

そんな顔しないで

僕の心は、きみのせいで灰になったりしないよ

 

※Gallagher兄弟は小さい頃、毎年クリスマスになるとおばあちゃんに暖炉の傍に立たされ、写真を撮らされていたそうです。その度にすねた顔をする兄弟に、「そんな顔しないの」とおばあちゃんは言っていたそうです。過去の事を思い出してはいますが、この曲の主人公はその出来事のせいで、心を病んだりはもうしないのです。

 

 

 

And so, Sally can wait

She knows it's too late as we're walking on by

Her soul slides away

But don't look back in anger

I heard you say

 

だから、サリーは待つだろう

2人で歩くには、もう遅過ぎたから

彼女の魂は遠くへ行ってしまうけれど

"あの時の怒りを振り返らないで"

きみが言うのが聞こえた

 

 

 

Take me to the place where you go

Where nobody knows if it's night or day

 

きみが行く場所へ

僕も連れて行ってくれ

昼でも夜でも構わない

誰も知らない場所へ

 

 

 

But please don't put your life in the hands

Of a Rock 'n' Roll band

Who'll throw it all away

 

でも、きみのロックバンドになる夢は

投げ出さないで

 

 

 

I'm gonna start a revolution from my bed

Cause you said the brains I had went to my head

Step outside, 'cause summertime's in bloom

 

だから僕は、このベッドから何かを変えるんだ

僕がうぬぼれてるなんて、きみが言ったから

真夏の世界へ踏み出そう

 

 

 

Stand up beside the fireplace

Take that look from off your face

Cause you ain't ever gonna burn my heart out

 

暖炉のそばに立って

そんな顔しないで

僕の心は、きみのせいで灰になったりしないよ

 

 

 

And so, Sally can wait

She knows it's too late as she's walking on by

My soul slides away

But don't look back in anger

I heard you say

 

だから、サリーは待つだろう

2人で歩くには、もう遅過ぎたから

僕の心は前へ進めるよ

"でも、あの時の怒りは振り返らないで"

きみが言うのが聞こえた

 

 

 

So, Sally can wait

She knows it's too late as we're walking on by

Her soul slides away

But don't look back in anger

I heard you say

 

 

だから、サリーは待つだろう

2人で歩くには、もう遅過ぎたから

魂は遠くへ行ってしまうけれど

"あの時の怒りを振り返らないで"

きみが言うのが聞こえた

 

 

 

So, Sally can wait

She knows it's too late as she's walking on by

My soul slides away

But don't look back in anger

Don't look back in anger

I heard you say

At least not today

 

 

だから、サリーは待つだろう

2人で歩くには、もう遅過ぎたから

僕の心は前へ進めるよ

"でも、あの時の怒りは振り返らないで"

きみが言うのが聞こえた

 

 

"少なくとも、今日じゃないから"