航空会社では、よく「ダブルブッキング」が行われます。

 

飛行機の定員以上の予約を受付け、搭乗前に別の便に振り替え案内を行います。

 

振り替えに応じた乗客は、次の便までのホテル代が支払われる他、別途謝礼金が支払われます。

 

アメリカの航空会社、ユナイテッド航空でも4月9日夜、アメリカ中西部シカゴにあるオヘア国際空港で同じ事が行われていました。

 

何でも、他の空港でユナイテッド航空の乗員が足りなくなった為、4人余分乗り込んだ結果、そのまま4人分定員超過になってそうです。

 

しかし、誰も振り替えに応じてくれなかったユナイテッド航空は、今度は乗り込んだ乗客に目星をつけ、直接交渉を行ったようです。

 

まず、二人のカップルに声をかけ、こちらは振り替えに応じました。

 

次に、アジア系の医師とその奥さんに声をかけましたが、「明日診察しなければならない患者がいる」と断られました。

 

するとユナイテッド航空は航空当局の保安担当者を呼び、強制的にその医師を引きずり下ろしたそうです。

 

その動画がこちら。

 


United Airlines passenger apparently dragged... 投稿者 riberygoin

 

 

口から血を流し、恐らく気絶した乗客を引きずり下ろすその様子を見て、乗客も「ひどい」「何の権限があるんだ!」と憤慨したようで、

 

CEOがTwitterで謝罪を行いました。

 

しかし同時に、

 

「従業員たちはこのような事態に対応するための、決められた手続きに沿って行動した」

 

「このような事態になったことは深く遺憾に思うが、私は皆さん全員をとことん応援している。私たちが正しく運航を続けるため、皆さんが常に求められている以上の働きをしていることを称えたい」

 

と書き、そのツイッターも炎上しているそうです。

 

 

 

。。。。。。。

 

。。。。。。

 

。。。。

 

 

んんんんん?

 

え・・・んんんん???

 

これ、どこから突っ込んだらいいんでしょうね。

 

まず、乗りたくてお金払ってるのに「ダブルブッキング」を平然とする航空会社の体制も失礼ですし、

 

そもそも謝礼払ったから当然でしょって乗客なめてんのか、と言いたいですし。

 

お金払ってるのに振り替え拒否したら警備員出てくるとか、本当に「何の権限があるんだ!」ですよ。そんな法律でもあるんでしょうか?

 

ちなみに、その警備員はほとぼりが冷めるまで自宅待機だそう……ておい、個人的犯行じゃないでしょうに。

 

挙げ句の果てに、すっかりトランプくんに毒されてツイッターで謝罪を済ませようとするCEO。

 

 

 

 

みなさん覚えましたか。

 

00:36のおっさんがCEOですよ。

 

「お客様が第一」ですって。

 

どの口が言ってるんでしょうか。

 

 

みなさん、ユナイテッド航空には乗ってはいけません。

 

荷物がなくなるばかりか、警察に突き出されます。