先週スマホ変えたら 写真が綺麗に撮れるよぅになった(*´∀`)
おはよぅございます^^
…体調いまいち(._.)
しばらく体調良ぃと思っていたら、今年の2月辺りから不調に。
やはり副作用の影響でか、不調になってから太るの早い。
ホルモンバランスがかなり悪いと思う。
アッといぅまに太ってしまって、全然痩せなかった私、先日決まった退職の話から、激ヤセぢゃないの?!ってくらい、元に戻りつつある。
名刺や連絡先貰った件を オーナーは私に「イエローカード」と言ってた。
女性のお客様だって 私にだけ笑顔見せてくれる方もいるのに!何故男性だとおかしな目で見るの?何故カメラズームするの?!
私は 仕事は早くて丁寧。自負しています。
ながら作業が昔から得意。丁寧なのはいつでもどこでも。
同じ時間で皆終わってない。
手を抜いて同じ時間でやってみよぅかと思った時もあったケド、気付けば自分のペース、のんびりがダメでチャッチャッと動いてしまってる。
他の人が気付かない所も目についてしまう、値札が違う所に付いてる、奥に日付の古いものが有る、汚いから掃除しよぅ等々、ペースも早いから同じ時間で全てやってしまう。
…それをオーナーは見てないよぅだ。
私はお掃除が好きだから時間の使い方が悪いと言われた。
皆が終わってない時間には仕事を終わらせ違う仕事までしてるのに、もっとすれと言ぅコトですか?と訊ねると、仕事の質のコトを言っているのではないと、ぢゃあ手を抜けと言ぅコトですか?と訊ねると、そぅいぅコトでもないと。
同じ時間でたくさんの量をやれと言ぅコトと言われたので、又同じコトを言った。
私は同じ時間には仕事は終わらせてるし、それもビッカビカに仕上げて終わってます、それでも余った時間でまた違う仕事までしてるのに、まだやれと言ぅんですか?と訊ねると、そぅではないと。
仕事が遅くて雑だと言われるなら話はわかります、早くて丁寧にやってるのに時間の使い方が悪いと言われても理解ができません と。。。
申し訳ありません、私無理です、辞めます。と辞めるコトになったのですが、"辞めます"と言葉にすると、え?、、、(テンテンテン)って テンテンテンが聞こえるよぅな顔してた。
辞めるって言われると思ってなかったんでしょうね。
言われてる意味がわからないと言ったら、わかったら教えて と言われたケド、たぶんないと思うと言って、最後に、辞めるまでもたぶん私はこれまでと同じよぅにちゃんと仕事はするから、何も言わずにこれまでと同じよぅに仕事させてくださいとお願いしたら、わかったと言ってくれて、話が終わってすぐから何もなかったよぅに普通に笑ったりして、、、あれから何日も経ってるケド何もなかったよぅに過ごしてる。
地震の影響から品薄だった店内も、やっと商品が入ってきてて、更には発注は普通に戻ってないのに品物だけは入ってくるコトから、仕事は山積み。今日は早番入りの遅番帰り。動きっぱなしよ!
それでも私は、来た時無表情のお客様を笑顔で帰したい!
最近早番が少し多かったから久しぶりに朝までいると、久しぶりに会う朝の常連さんが皆私に挨拶してくれる。今日は二人体制だったケド 私にだけ「おはよぅございます^^」と。
帰りには、品だししてる遠くの私にわざわざ会釈して帰られる( ;∀;)
接客だって手を抜かない。
何故私は辞めなければならないの?
仕事も楽しぃ、お客様の笑顔も見たい。。。
今はどのくらい復旧したでしょう、、、
9月6日3時08分、地震と停電。
お店にいました。
帰る間際、タイムカードは切って、指差し確認的な…
「プシューン」の音と共に店内の照明消え
暗くなったと思ったら
「カタカタカタカタガタガタガタガタグラグラグラグラ」と。
すぐに修まったケド“(『あれ?』)”外真っ暗!


わかります?
店内少し薄暗い電気ついてて外は真っ暗!
そのまま停電。
4時40分頃まで延長して帰宅しましたが、信号は家まで一つもついておらず。
イヤな予感^^;
うちは地下水だから、停電だったらば…
今朝5時頃、よぅやく復旧しました!
でもその頃ラジオでも まだ余談は許さないと、、、
その話を職場の人とLINEしていたら すぐに、べぐさん言ってた通り○○○通りでまた停電したって! と。
なので今度は常にお水だけは用意しておこぅと、昨日もらったお水はとりあえずそのままにしておきます!

私の所は4度でした。
今の空

9月6日3時08分、地震と停電。
お店にいました。
帰る間際、タイムカードは切って、指差し確認的な…
「プシューン」の音と共に店内の照明消え
暗くなったと思ったら
「カタカタカタカタガタガタガタガタグラグラグラグラ」と。
すぐに修まったケド“(『あれ?』)”外真っ暗!


わかります?
店内少し薄暗い電気ついてて外は真っ暗!
そのまま停電。
4時40分頃まで延長して帰宅しましたが、信号は家まで一つもついておらず。
イヤな予感^^;
うちは地下水だから、停電だったらば…
今朝5時頃、よぅやく復旧しました!
でもその頃ラジオでも まだ余談は許さないと、、、
その話を職場の人とLINEしていたら すぐに、べぐさん言ってた通り○○○通りでまた停電したって! と。
なので今度は常にお水だけは用意しておこぅと、昨日もらったお水はとりあえずそのままにしておきます!

私の所は4度でした。
今の空

2011年か2012年に最後に行った吹き上げ温泉、久しぶりに行って来た!
まぁまぁまぁまぁ気持ちの良ぃコト♪
湯加減も良ぃコト♪
湯気だけで顔が何だか肌艶良ぃ気がする♪
過去10回以上20回未満行った吹き上げ温泉、星が今まででダントツ一番綺麗だった日♪
…それにしても、久しぶりに行ったから判らないケド、平均してマナーが悪くなったのか、たまたまマナーの悪い人が多かったのか、電気は温泉側に向けない様最善を尽くす、歩く時以外むやみやたらに電気は付けない等、(夜のフラッシュ付けての撮影も) 電気に関しては暗黙の了解でありながらもマナーとして皆さんが気を付けていて、一番ケンカにもなる問題が、平然と行われていて、一人で来ていたオジサンも言っていたわぁ~!
何年も前から行ってる人にしてみたら 一番のマナー違反だo(>_<)o
まぁまぁまぁまぁ気持ちの良ぃコト♪
湯加減も良ぃコト♪
湯気だけで顔が何だか肌艶良ぃ気がする♪
過去10回以上20回未満行った吹き上げ温泉、星が今まででダントツ一番綺麗だった日♪
…それにしても、久しぶりに行ったから判らないケド、平均してマナーが悪くなったのか、たまたまマナーの悪い人が多かったのか、電気は温泉側に向けない様最善を尽くす、歩く時以外むやみやたらに電気は付けない等、(夜のフラッシュ付けての撮影も) 電気に関しては暗黙の了解でありながらもマナーとして皆さんが気を付けていて、一番ケンカにもなる問題が、平然と行われていて、一人で来ていたオジサンも言っていたわぁ~!
何年も前から行ってる人にしてみたら 一番のマナー違反だo(>_<)o
今朝は 4時半過ぎても真っ暗だった💦
そして霧雨程度の雨が降っていたよぅな、、、
でも気のせぃか、帰宅後テレビを見ていたら、今日は雨の予報10%と!
でも外は暗い^^;
さっきよぅやく 熱い程の陽が出て、これは洗濯物を少しでも乾かそぅ!と外へ♪
大きな川を挟んで、隣の町から舞踊の音楽が聞こえてきた。
あ、そぅそぅ、今日は○○神社祭。
9月1日。
パレードが何時からか忘れてた。
まさか洗濯物干してる数分で聞こえてくるとは思ってなかったケド、、、
こぅして打ってると、確か13時スタートだったと思い出した。
私の時代は土曜も午前授業で、パレードがある為 学校が終ると速攻帰って身支度して出掛けたモノだ。
毎年パレードに参加していた私には、一瞬で全ての記憶が過るんだぁ~(*^^*)
今思えば、盆踊りもお祭りも、舞踊の参加で当たり前の様に行っていたケド、人混みはホントは好きではなかったのカモ。
でも今でも雰囲気が好きなのは、小さい時からの記憶なのカモね。
パレードは年に二回、そこの隣町のパレードと 街でやるパレード。
どこの人なのか、一緒に写真撮ってください、と声を掛けられ列を抜け写真を撮られる時の何とも言えない恥ずかしさと嬉しさは、小さい時の事とはいえ 今でもしっかりと記憶に残っていて、今考えると 素晴らしぃ経験をさせてもらっていたのだと思う。
「お姉さん何歳?」と聞かれ、『小学5年生です』なんて答えると、皆揃って驚かれ、それもまたクセになったモノだ。
お化粧もしてるケド、体も大きくて、よく笑っていいともの“年齢当てコンテスト”に出たらいぃのに!なんて言われたから(笑)
話は反れたケド、私は4歳から中学まで民謡舞踊を習っていて、おばちゃま達と発表会やパレードに出て、、、
盆踊りには、こぅして体の大きかった私は お面着けて大人の部で個人参加して、当の本人が欲しかったのかママが欲しかったのか、もしくはただただ参加していただけか、最後にもらえる賞品は鍋でもなんでもヤッた感はあり、、、
夏の風物詩のお祭りも花火も、今では静かに家から聞こえるだけで…思い出すだけで…懐かしむだけで、、、
去年は 9月5日に市外の小さな神社祭に立ち寄ったケド、今年は一つもお祭りには行かなかった。
夏は終わり秋なのね、、、
一年はアッといぅ間、、、
小さなお祭りならすごく行きたいのに。
今年は夏も秋も静かに終るわ………
そして霧雨程度の雨が降っていたよぅな、、、
でも気のせぃか、帰宅後テレビを見ていたら、今日は雨の予報10%と!
でも外は暗い^^;
さっきよぅやく 熱い程の陽が出て、これは洗濯物を少しでも乾かそぅ!と外へ♪
大きな川を挟んで、隣の町から舞踊の音楽が聞こえてきた。
あ、そぅそぅ、今日は○○神社祭。
9月1日。
パレードが何時からか忘れてた。
まさか洗濯物干してる数分で聞こえてくるとは思ってなかったケド、、、
こぅして打ってると、確か13時スタートだったと思い出した。
私の時代は土曜も午前授業で、パレードがある為 学校が終ると速攻帰って身支度して出掛けたモノだ。
毎年パレードに参加していた私には、一瞬で全ての記憶が過るんだぁ~(*^^*)
今思えば、盆踊りもお祭りも、舞踊の参加で当たり前の様に行っていたケド、人混みはホントは好きではなかったのカモ。
でも今でも雰囲気が好きなのは、小さい時からの記憶なのカモね。
パレードは年に二回、そこの隣町のパレードと 街でやるパレード。
どこの人なのか、一緒に写真撮ってください、と声を掛けられ列を抜け写真を撮られる時の何とも言えない恥ずかしさと嬉しさは、小さい時の事とはいえ 今でもしっかりと記憶に残っていて、今考えると 素晴らしぃ経験をさせてもらっていたのだと思う。
「お姉さん何歳?」と聞かれ、『小学5年生です』なんて答えると、皆揃って驚かれ、それもまたクセになったモノだ。
お化粧もしてるケド、体も大きくて、よく笑っていいともの“年齢当てコンテスト”に出たらいぃのに!なんて言われたから(笑)
話は反れたケド、私は4歳から中学まで民謡舞踊を習っていて、おばちゃま達と発表会やパレードに出て、、、
盆踊りには、こぅして体の大きかった私は お面着けて大人の部で個人参加して、当の本人が欲しかったのかママが欲しかったのか、もしくはただただ参加していただけか、最後にもらえる賞品は鍋でもなんでもヤッた感はあり、、、
夏の風物詩のお祭りも花火も、今では静かに家から聞こえるだけで…思い出すだけで…懐かしむだけで、、、
去年は 9月5日に市外の小さな神社祭に立ち寄ったケド、今年は一つもお祭りには行かなかった。
夏は終わり秋なのね、、、
一年はアッといぅ間、、、
小さなお祭りならすごく行きたいのに。
今年は夏も秋も静かに終るわ………
…^^; 今日もたくさん食べてしまいました💦
実は私、副作用でコレステロール値が高くなっています。
以前は特に何ともなく、ダンナさんからも、こんなによく食べるのに、数値だけで見ると痩せ子さんみたいだね、なんて言われてたのに、去年辺りから数値が…
あちらに効くとこちらがダメに?^^;
先生に、ダイエットしなさいダイエットしなさいと、、、
確かに 165cm60キロと聞くとおデブさんカモしれませんが、、、
A子さんですσ(^_^)
(去年の9月頃のモノなので41歳になってます)
165cm60キロ↓

中性脂肪も範囲内↓

でもコレステロールは、、、
去年までは一日おきだったお薬も、今は毎日飲んで次回血液検査、毎日飲んで次回血液検査、、と血液検査は毎回です^^;
食べるのやめなきゃ?!(>_<)
だったら 泣いてもいぃですかぁ~(/_;)
実は私、副作用でコレステロール値が高くなっています。
以前は特に何ともなく、ダンナさんからも、こんなによく食べるのに、数値だけで見ると痩せ子さんみたいだね、なんて言われてたのに、去年辺りから数値が…
あちらに効くとこちらがダメに?^^;
先生に、ダイエットしなさいダイエットしなさいと、、、
確かに 165cm60キロと聞くとおデブさんカモしれませんが、、、
A子さんですσ(^_^)
(去年の9月頃のモノなので41歳になってます)
165cm60キロ↓

中性脂肪も範囲内↓

でもコレステロールは、、、
去年までは一日おきだったお薬も、今は毎日飲んで次回血液検査、毎日飲んで次回血液検査、、と血液検査は毎回です^^;
食べるのやめなきゃ?!(>_<)
だったら 泣いてもいぃですかぁ~(/_;)
相当浮腫んでいたらしぃ💦
寝ただけで一キロ痩せた^^;
食べて寝たのに(笑)
たぶん今日から調子良くなるハズ(^o^)q
寝ただけで一キロ痩せた^^;
食べて寝たのに(笑)
たぶん今日から調子良くなるハズ(^o^)q
私は、一回の食事で 女性の一日に必要なカロリーを摂取してしまいます^^:
一日3食食べるコトも少ないですが。。。
今朝ももぅ、2000カロリー以上いただきました(*´人`)
コレだモノ 太るコトはあっても痩せるワケがないよね^^;
ギャル曽〇ちゃんみたいに 太らない胃が欲しぃなッ^^;
太らないならもっと食べるのに^^♪
食べてすぐでも寝られるし
甘いの食べたらしょっぱいの食べたいし
しょっぱいの食べたら甘いの食べたいし
食後だってケーキやアイスは一回に一個ぢゃ足りないし
肉や魚は脂のトコが絶対に良ぃし
ヤバいよね^^;
久しぶりの書き込みです。
そして パソコンで書き込めなくてスマホから(笑)
余談でしたが^^;
…長くなりますが 最初から話します。
長いの覚悟で読んでくださる方、読んでくださったら嬉しぃです。
…2016年12月、家計の為にスナックにバイトへ出ました。
何故スナックかといぅと、、、
2005年頃から体調を悪くし、2010年に好きだった飲食店を退社し、専業主婦に。
でもやはり家計の為にとまた昼間パートへ。
病状悪化するも原因わからず それでも2年だけは頑張って働きたいと2年勤め また退社と、昼のパートは厳しく、融通を聞ぃてくださる会社もしくは夜のお仕事と、最終的にスナックへ。
ところが、年を取り、性格も丸くなり、ごめんなさい、何故だか年々男性からのお誘いが増え、スナックに勤めに行ってからは尚更大変なコトに(>_<)
せっかく場末のスナック選んだつもりが、昼間のLINEやメールは 街に出てる女性と変わらないほど。
しまいに LINEストーカーする人がチラホラ(>_<)
…髪を巻いたりお肌のケアは普段以上、なのに場末のスナックの時給は街のスナックとは大違い、夜勤のコンビニと変わらない!いや、もしかするとそれ以下?なのに昼間までお客さんと交流で時間の拘束(>_<)
、、、ん?夜勤のコンビニ?
コンビニ!!!コンビニはどぅだろぅか!
私は元々ファミレスやラーメン屋さんで働くのが向いてる。コンビニならまた職種は別として、元気や活気があっていぃんぢゃないか!
…細かく話せばもっとたくさんあります。
お客さんのつき具合からママの嫉妬が始まって、自分のお店で売上上がるの自分の為にもなるのに 私に仕事させづらくさせたり、本当に短い間にたくさんイヤなコトがありました(._.)
ま、私だけでなく、みんな1ヶ月もたないといぅお店に 私は3ヶ月いたんだから、、、
少し話がそれましたが、、、
…そこで仕事ガイド等でパート先を探していたところ、たまたま友達が働いていたコンビニがあるから、聞ぃてみてあげる、とすぐにコンビニへ連絡してくれ…
連絡も取れ面接も早々にしてくださって、2017年、去年ですね、3月頭頃からコンビニで働くコトに。
先に体調のコト話しましたが、それをお店にきちんと話した上で受け入れていただけるかを話した上ででしたので心配なかったです。
…働き出して3ヶ月も経たなくしてお店にもだいぶ
慣れてき出し、常連様とも話したりお互い顔を覚えていたりと順調なハズでしたが、、、
ある日お客様から
「頑張ってく
ださい!」
とお茶の差し入れが、、、
これまでのバイトやパートはほぼ飲食店で、飲食店でのアレコレは承知していたのですが、コンビニは同じ接客でもちょっと私にはまだわからないコトだらけだったのもあり、飲食店同様、
『お客様からの差し入れはお受けできないんです』
とお断りしておくのが無難だったのにもかかわらず、コンビニ店員でありながらこんなコトあるとは思ってもいなかった私は軽くパニックを起こして
『あ、あ、あ、、ありがとぅございます』
と受け取ってしまったんです(>_<)
今思えば本当にバカでした。
そして悪気もなかったので、これは報告しなければと思い、すぐにオーナーに同じよぅに報告をしました。
…その件からほどなくして、抽選くじが始まったある日、初めてお会いするお客様だったのですが、当たった景品を
「あなたにあげる」
と。
『え?!』と咄嗟に口から、、、
「あなたがもらってくれるならいらないからあげる」
といぅよぅなコトを言ってすぐに去ってしまったのです。
まだこの頃もまだまだ不馴れな上、まさかまたこんなコトがあるとは思っていないモノだから、本当にまたパニックになったのを覚えています。
そしてまたオーナーに報告。
2度目となると 私自身若干ションボリ気味に、、、
やはり一度目と同じく、受け取らない方向でやるべきが、、、
まず飲食店との違いは、コンビニは早いです、何もかも。
のんびりお買い物したい人もあまりいないしもちろんレジともなればサッサと帰りたいコトと思います。
ファミレス時代は 常連様ともなれば、ピークタイムさえ過ぎれば 軽くコミニュケーションを取るほど会話もできたりとゆったりしていました。
でもコンビニは全く違います。
特に深夜ですから、レジも一つしか空いていないし店員も一人ではありませんが昼間とは違い少なく、一人が一つの現場をやりこなすといぅ感じ。
レジでは後ろにまたお客様が一人でも並べば後ろの方はたった1分2分さえ長く思いながら待つといぅ時を過ごす、スーパーのレジともまた違う空間です。
『あ、あ、あ、』となる気持ち、少しでも解っていただけるでしょうかね💦
…こんな件が近くで2度あり
オーナーから
「べぐさんが来るまでこんなコトなかったんだよね!コンビニでこんなコトありえないんだよね!」
と怒られました💦
そして私の接客が悪いんだと。
深夜のコンビニは愛想は要らないんだと。
無愛想くらいでいぃからと。
○○さんくらいのクールな接客で良ぃからと言われました。
…でもその○○さん、無愛想過ぎて前にお客様に睨まれてたの 私見てたんですケド!
とは言えず、イエスマンになりました。
何故ならばうちのオーナーは、パートの私たちでさえ言わない、お客様の悪口や変なアダ名を付けるよぅなお人です。
ワンマンなのはオーナーであるお方ですから、ワンマンで全然構いませんよ!
ケドね、今まだそこに居るお客様の、その方が外へ出るのを待ってまでですよ、お客様の悪口や変なアダ名平気で付けて、パートである私たちに逆にあちらから早く言ぃたいオーラ全開で
「ねぇねぇ!あの人ちょっとあぁだよねこぅだよね」
と言えちゃうお人、
「今はねお客さんはこちらが選んでいぃんだよ」
と言えちゃうお人、
危ない方でもない、ワガママ言ぅ方でもない、クレーマーでもない、そんなお客様に変なアダ名付けたりするお人、わかりますよね、何を弁解しても無理、正しぃコト思っていても、自分と意見違ったら 全否定するよぅなお人に、何を言っても通りません。
気に食わない人がいたら、女性の職場によくありがちな“仲間はずれ”、男性であるしかもオーナーがするんですよ!
前にいた人もされたし、私もされたコトありますケド。
自分の胸にしまっておけず、同僚である仲間になんでも言われてしまう。
今回もでしたが。。。
話がちょいちょいそれてすいません💦
そんなこんなで
「接客の仕方変えてくれないか」
と言われて、私はやっぱり愛想ないのは出来ないと それだけは言ぃましたケド、気を付けますとは言ぃ、アッサリサッパリではありませんでしたケド 一応そのコトは済み…… 飛びますが それから一年はとぅに過ぎて今、、、勤め始めて一年5ヶ月。
この間に、お手紙や名刺、連絡先の書いた物何度か頂きました。
差し入れならば、もちろんもぅ頂けない筋をお話できます。でも書き物を頂くとなると、その場のその方のプライドを傷付けまいと思って、その場のお断りよりも後日のお断りを選択してしまい、その場は受け取っていたんですよね(._.)
私の中では、早く隠したいといぅ気持ちもあったり、もぅ既にそぅいぅ物を頂く状況がヤバい(>_<) といぅ心理です。
オーナーは男の人なのに人の噂話が好き、従業員を仲間はずれ平気でするよぅなお人。
オーナー夫婦で誰かの話をするならわかる。ケド、同僚である仲間に平気でまだ事実確認してないコト話したり 従業員の悪口まがいな話をしたりもします。
店内のカメラズームしてまで行動見るの納得できますよね?
マイク付きならば、スピーカー音大きくしてまで聞き入るのわかりますよね?
、、、全部見ているんです。
一生懸命仕事している所なんかは見ません!
ピッカピカに仕上げて 誰もしないよぅな所まで掃除してピッカピカにしても
「そぅいぅのは知らないケドさ」
と平気で言えちゃうお人、人の粗捜しするのわかりますよね。
連絡先もらってもしも私がその方たちと何かあって、もしその方たちがお店に来なくなったら困るから、、、
ってその前に オーナーはオーナーだから仕方ないケド、お客様にあの人変とか色々言われてますから!(誰にも言ってなかったケド💦)
事務所内なんて、よくテレビで見るゴミ屋敷そのモノ!
先輩が前に整理整頓して片付けしたら
「片付けするのやめて」
と言われたらしぃ。
片付けてくれてありがとぅぢゃないの?!
あんなに汚ないのに片付けないで?!
、、、どこの店舗より汚ないコトでしょう(>_<)
もぅ中身最悪ですよね(>_<)
そして…聞ぃて頷けると思いますが、体はマ○コ・デ○ッ○ス並みのコロンコロン。
申し訳ないケド、最近はマ○コさん見ると思い出してイヤな気持ちになるほど。
…営業スマイルを僕だけのスマイルと勘違いする方ってのは実際多ぃんですよ、飲食店の時だっていたし、どこでもいます。
でもね、接客業で無愛想でいぃってのは納得いかないし、出来ない!
私が云々カンヌンでお客様が来なくなったら?
それは私も困ります!っていぅかイヤです!
でもね、私がお客様とのトークでついでの一個二個買ってくださってるトコは見てもいなくて?
手紙や連絡先なんかはくれよぅとはせずでも
「今日は居るカナぁ~って思いながら来るんですよ」
だとか
「間に合ったぁ~」
って仕事の間に来てくださる方や
最近見ないから何度も来たよと何度も通ってくださる方。
みなさんいやらしさ無くサラっと言ってくださってコソコソしない、その事実は無くなって、お客様が減ったら困る?
ぢゃあ通い始めたきっかけは?その事実は?
仕事前や学校前にコンビニに立ち寄るお客様が多ぃ時間帯にもいるコトあるんです、私。
その忙しぃ時間帯に、こちらに並んで
「こちらのレジどぅぞ」
のあちらのレジも無視して私に来てくださる方もいるんですよ。男性だけぢゃありません!女性も!
あちらのレジだったケド、
『ありがとぅございました!(^o^)』
の私に反応して、立ち止まってわざわざ会釈してしてくれた若い女の方もいます!
男性だけぢゃないんですよ!
何故ならばきっと、無表情の店員より笑顔の店員の方がいぃって方もいるからだと思います。私もそぅだからわかります。
コンビニなんてたくさんあるから、イヤなら近くでなくて少し遠くても違うコンビニに行く人もいるくらいです。
良ぃトコ見ないで悪いトコばかり見るこの状況に、今日はとっても、、、
とってもブルーな気分です。腹が立つではなく、どんよりです。
長くもなり 皆様に伝わるか不安ですが、どぅしても聞ぃて欲しくて書き込んでみました。
もし少しでも伝わったのなら、どんな風に思われるのか気になるところですが^^;
所々飛んだり省略したりしてしまってわかりにくかったコトと思いますが、、、
最後まで読んでくださった方、ありがとぅございましたm(__)m
そして パソコンで書き込めなくてスマホから(笑)
余談でしたが^^;
…長くなりますが 最初から話します。
長いの覚悟で読んでくださる方、読んでくださったら嬉しぃです。
…2016年12月、家計の為にスナックにバイトへ出ました。
何故スナックかといぅと、、、
2005年頃から体調を悪くし、2010年に好きだった飲食店を退社し、専業主婦に。
でもやはり家計の為にとまた昼間パートへ。
病状悪化するも原因わからず それでも2年だけは頑張って働きたいと2年勤め また退社と、昼のパートは厳しく、融通を聞ぃてくださる会社もしくは夜のお仕事と、最終的にスナックへ。
ところが、年を取り、性格も丸くなり、ごめんなさい、何故だか年々男性からのお誘いが増え、スナックに勤めに行ってからは尚更大変なコトに(>_<)
せっかく場末のスナック選んだつもりが、昼間のLINEやメールは 街に出てる女性と変わらないほど。
しまいに LINEストーカーする人がチラホラ(>_<)
…髪を巻いたりお肌のケアは普段以上、なのに場末のスナックの時給は街のスナックとは大違い、夜勤のコンビニと変わらない!いや、もしかするとそれ以下?なのに昼間までお客さんと交流で時間の拘束(>_<)
、、、ん?夜勤のコンビニ?
コンビニ!!!コンビニはどぅだろぅか!
私は元々ファミレスやラーメン屋さんで働くのが向いてる。コンビニならまた職種は別として、元気や活気があっていぃんぢゃないか!
…細かく話せばもっとたくさんあります。
お客さんのつき具合からママの嫉妬が始まって、自分のお店で売上上がるの自分の為にもなるのに 私に仕事させづらくさせたり、本当に短い間にたくさんイヤなコトがありました(._.)
ま、私だけでなく、みんな1ヶ月もたないといぅお店に 私は3ヶ月いたんだから、、、
少し話がそれましたが、、、
…そこで仕事ガイド等でパート先を探していたところ、たまたま友達が働いていたコンビニがあるから、聞ぃてみてあげる、とすぐにコンビニへ連絡してくれ…
連絡も取れ面接も早々にしてくださって、2017年、去年ですね、3月頭頃からコンビニで働くコトに。
先に体調のコト話しましたが、それをお店にきちんと話した上で受け入れていただけるかを話した上ででしたので心配なかったです。
…働き出して3ヶ月も経たなくしてお店にもだいぶ
慣れてき出し、常連様とも話したりお互い顔を覚えていたりと順調なハズでしたが、、、
ある日お客様から
「頑張ってく
ださい!」
とお茶の差し入れが、、、
これまでのバイトやパートはほぼ飲食店で、飲食店でのアレコレは承知していたのですが、コンビニは同じ接客でもちょっと私にはまだわからないコトだらけだったのもあり、飲食店同様、
『お客様からの差し入れはお受けできないんです』
とお断りしておくのが無難だったのにもかかわらず、コンビニ店員でありながらこんなコトあるとは思ってもいなかった私は軽くパニックを起こして
『あ、あ、あ、、ありがとぅございます』
と受け取ってしまったんです(>_<)
今思えば本当にバカでした。
そして悪気もなかったので、これは報告しなければと思い、すぐにオーナーに同じよぅに報告をしました。
…その件からほどなくして、抽選くじが始まったある日、初めてお会いするお客様だったのですが、当たった景品を
「あなたにあげる」
と。
『え?!』と咄嗟に口から、、、
「あなたがもらってくれるならいらないからあげる」
といぅよぅなコトを言ってすぐに去ってしまったのです。
まだこの頃もまだまだ不馴れな上、まさかまたこんなコトがあるとは思っていないモノだから、本当にまたパニックになったのを覚えています。
そしてまたオーナーに報告。
2度目となると 私自身若干ションボリ気味に、、、
やはり一度目と同じく、受け取らない方向でやるべきが、、、
まず飲食店との違いは、コンビニは早いです、何もかも。
のんびりお買い物したい人もあまりいないしもちろんレジともなればサッサと帰りたいコトと思います。
ファミレス時代は 常連様ともなれば、ピークタイムさえ過ぎれば 軽くコミニュケーションを取るほど会話もできたりとゆったりしていました。
でもコンビニは全く違います。
特に深夜ですから、レジも一つしか空いていないし店員も一人ではありませんが昼間とは違い少なく、一人が一つの現場をやりこなすといぅ感じ。
レジでは後ろにまたお客様が一人でも並べば後ろの方はたった1分2分さえ長く思いながら待つといぅ時を過ごす、スーパーのレジともまた違う空間です。
『あ、あ、あ、』となる気持ち、少しでも解っていただけるでしょうかね💦
…こんな件が近くで2度あり
オーナーから
「べぐさんが来るまでこんなコトなかったんだよね!コンビニでこんなコトありえないんだよね!」
と怒られました💦
そして私の接客が悪いんだと。
深夜のコンビニは愛想は要らないんだと。
無愛想くらいでいぃからと。
○○さんくらいのクールな接客で良ぃからと言われました。
…でもその○○さん、無愛想過ぎて前にお客様に睨まれてたの 私見てたんですケド!
とは言えず、イエスマンになりました。
何故ならばうちのオーナーは、パートの私たちでさえ言わない、お客様の悪口や変なアダ名を付けるよぅなお人です。
ワンマンなのはオーナーであるお方ですから、ワンマンで全然構いませんよ!
ケドね、今まだそこに居るお客様の、その方が外へ出るのを待ってまでですよ、お客様の悪口や変なアダ名平気で付けて、パートである私たちに逆にあちらから早く言ぃたいオーラ全開で
「ねぇねぇ!あの人ちょっとあぁだよねこぅだよね」
と言えちゃうお人、
「今はねお客さんはこちらが選んでいぃんだよ」
と言えちゃうお人、
危ない方でもない、ワガママ言ぅ方でもない、クレーマーでもない、そんなお客様に変なアダ名付けたりするお人、わかりますよね、何を弁解しても無理、正しぃコト思っていても、自分と意見違ったら 全否定するよぅなお人に、何を言っても通りません。
気に食わない人がいたら、女性の職場によくありがちな“仲間はずれ”、男性であるしかもオーナーがするんですよ!
前にいた人もされたし、私もされたコトありますケド。
自分の胸にしまっておけず、同僚である仲間になんでも言われてしまう。
今回もでしたが。。。
話がちょいちょいそれてすいません💦
そんなこんなで
「接客の仕方変えてくれないか」
と言われて、私はやっぱり愛想ないのは出来ないと それだけは言ぃましたケド、気を付けますとは言ぃ、アッサリサッパリではありませんでしたケド 一応そのコトは済み…… 飛びますが それから一年はとぅに過ぎて今、、、勤め始めて一年5ヶ月。
この間に、お手紙や名刺、連絡先の書いた物何度か頂きました。
差し入れならば、もちろんもぅ頂けない筋をお話できます。でも書き物を頂くとなると、その場のその方のプライドを傷付けまいと思って、その場のお断りよりも後日のお断りを選択してしまい、その場は受け取っていたんですよね(._.)
私の中では、早く隠したいといぅ気持ちもあったり、もぅ既にそぅいぅ物を頂く状況がヤバい(>_<) といぅ心理です。
オーナーは男の人なのに人の噂話が好き、従業員を仲間はずれ平気でするよぅなお人。
オーナー夫婦で誰かの話をするならわかる。ケド、同僚である仲間に平気でまだ事実確認してないコト話したり 従業員の悪口まがいな話をしたりもします。
店内のカメラズームしてまで行動見るの納得できますよね?
マイク付きならば、スピーカー音大きくしてまで聞き入るのわかりますよね?
、、、全部見ているんです。
一生懸命仕事している所なんかは見ません!
ピッカピカに仕上げて 誰もしないよぅな所まで掃除してピッカピカにしても
「そぅいぅのは知らないケドさ」
と平気で言えちゃうお人、人の粗捜しするのわかりますよね。
連絡先もらってもしも私がその方たちと何かあって、もしその方たちがお店に来なくなったら困るから、、、
ってその前に オーナーはオーナーだから仕方ないケド、お客様にあの人変とか色々言われてますから!(誰にも言ってなかったケド💦)
事務所内なんて、よくテレビで見るゴミ屋敷そのモノ!
先輩が前に整理整頓して片付けしたら
「片付けするのやめて」
と言われたらしぃ。
片付けてくれてありがとぅぢゃないの?!
あんなに汚ないのに片付けないで?!
、、、どこの店舗より汚ないコトでしょう(>_<)
もぅ中身最悪ですよね(>_<)
そして…聞ぃて頷けると思いますが、体はマ○コ・デ○ッ○ス並みのコロンコロン。
申し訳ないケド、最近はマ○コさん見ると思い出してイヤな気持ちになるほど。
…営業スマイルを僕だけのスマイルと勘違いする方ってのは実際多ぃんですよ、飲食店の時だっていたし、どこでもいます。
でもね、接客業で無愛想でいぃってのは納得いかないし、出来ない!
私が云々カンヌンでお客様が来なくなったら?
それは私も困ります!っていぅかイヤです!
でもね、私がお客様とのトークでついでの一個二個買ってくださってるトコは見てもいなくて?
手紙や連絡先なんかはくれよぅとはせずでも
「今日は居るカナぁ~って思いながら来るんですよ」
だとか
「間に合ったぁ~」
って仕事の間に来てくださる方や
最近見ないから何度も来たよと何度も通ってくださる方。
みなさんいやらしさ無くサラっと言ってくださってコソコソしない、その事実は無くなって、お客様が減ったら困る?
ぢゃあ通い始めたきっかけは?その事実は?
仕事前や学校前にコンビニに立ち寄るお客様が多ぃ時間帯にもいるコトあるんです、私。
その忙しぃ時間帯に、こちらに並んで
「こちらのレジどぅぞ」
のあちらのレジも無視して私に来てくださる方もいるんですよ。男性だけぢゃありません!女性も!
あちらのレジだったケド、
『ありがとぅございました!(^o^)』
の私に反応して、立ち止まってわざわざ会釈してしてくれた若い女の方もいます!
男性だけぢゃないんですよ!
何故ならばきっと、無表情の店員より笑顔の店員の方がいぃって方もいるからだと思います。私もそぅだからわかります。
コンビニなんてたくさんあるから、イヤなら近くでなくて少し遠くても違うコンビニに行く人もいるくらいです。
良ぃトコ見ないで悪いトコばかり見るこの状況に、今日はとっても、、、
とってもブルーな気分です。腹が立つではなく、どんよりです。
長くもなり 皆様に伝わるか不安ですが、どぅしても聞ぃて欲しくて書き込んでみました。
もし少しでも伝わったのなら、どんな風に思われるのか気になるところですが^^;
所々飛んだり省略したりしてしまってわかりにくかったコトと思いますが、、、
最後まで読んでくださった方、ありがとぅございましたm(__)m







