この前の進路講演会での話。





カラーバス効果って知ってます?




まずこの絵を見て。

しっかり見てね。

このあと質問するのでどんな質問が来るか想像しながら。































では質問。

黄色の数字は何個あったでしょう?


















正解は、











6個。






答えられました?



で、それがなんなん?って話やねんけど、カラーバス効果とは、


特定の物事を意識し始めると、その物事に関する情報が無意識に集まるようになる心理学的現象。



例えば、朝のテレビの占いで今日のラッキーカラーは青というのを見たらその日はやたら青があちこちにあるのを発見してしまうような現象。



なるほどなぁ。

だからどうしても知り得る情報って偏ってしまうんよな。


興味あることはジャンジャン情報入ってくるけど興味ないことは全部スルーしちゃうもんな。


なるほどな。






色んな事に興味、関心を持てる人ってのはやっぱ強いよな。







今日のお弁当。



葱の肉巻き
卵焼き
じゃがいもと人参とちくわのかんたん酢煮
ブロッコリー