昨日は参観日でした。



参観が1時間目なので8時40分から。


早いー。






参観、欠席の子の保護者以外は全員来てたと思う。



授業は数学やってんけどまぁみんな真面目で。


私語とか一切なし。




各教科の先生方の評判も良いクラスらしいので安心しました。



ちなみにアイちゃんのクラスは31人で女子24人、男子7人です。

 




参観のあとは教育会の定期総会。


PTAみたいなもんやね。



定期総会の初っ端に小学生の合唱があって。



和んだわ(笑)



まぁ定期総会はどうでもいい。




その後、ベネッセの進路講演会があって。


生徒と保護者が対象やってんけどね。



なかなか参考になる話やったわ。






今は大学入試がかなり緩和されてるんやね。



国公立大はさすがに簡単ではないけど、関関同立とかなら頑張れば十分狙えるようになってるとかで。(そりゃそれなりに頑張らなあかんやろうけど。)



確かに高校入試も想像してたものより遥かに楽やった気がする。


あたしらが高校生の時の入試のイメージとずいぶん変わってきてるよね。





とりあえず成績を伸ばすには高1の前半の成績が大事だそうなので次の中間テストはマジで頑張ってほしいです。




進路講演会の後は学級懇談会。


ここでアイちゃんとパパは先に帰りましたー。





懇談、これも参観と同様の出席率でした。





子どもの好きなように、子どもの意思に任せるのではなく声掛けや指導はしてあげて下さい、と。


高校生や言うてもまだまだ子どもやからね。






家庭での勉強、平日は3時間、休日は5時間するようにって。



そんなにー?って思ったけどな。



しなあかんねんて。



それは結果として出てくるって。


そりゃそうよな。




まぁできるだけ頑張ってもらおう。






で、家に帰ったらクラスLINEで「来週から放課後図書館で勉強会しませんか」って提案があったそうで。


クラスLINEでそんな提案できるってすごい。





で、アイちゃんもやるって。




おっ、やる気スイッチ入ったか✨





がんばれ〜。










昼ご飯はあたしが懇談会で遅くなるので帰り道にあるお店で適当に買って食べといてもらいました。



焼きそば。

チーズトッピングのお好み焼き。

たこ焼き。



1,400円。





安上がり。笑













高校受験、アイちゃんは塾には行かず進研ゼミだけで合格しました。


進研ゼミ 中学講座

 


安上がり。笑











イベントバナー