おばあちゃん | アメリカ生活日記☆

アメリカ生活日記☆

アメリカ、ニューメキシコ生活8年目。ネイティブアメリカンの文化、アメリカの生活、二人の子育て、毎日の仕事、そんな日々の記録です。

この3連休実家に帰省して、基本ごろごろしてました。マリオづけの三日間。


今日は、おばあちゃんの大正琴の発表会を見に行きました。


89歳のうちのおばあちゃん。

30人以上いるお琴のグループの中で最年長。


一番ちっちゃくて、でも一生懸命お琴を演奏しているおばあちゃんを見て、

母も、叔母たちも、孫たちもすごく感動してました。

前日、母は間違えてもいいから弾いているふりするんだよ!とか冗談を言っていたらしいですが、

みんなに必死についていっているおばあちゃんをみてみんな感動。


ステージから降りるときは、みんなに助けられながら降りたり、そういうお仲間たちの優しさにもすごく心を打たれ、すごく心が温かくなりました。


ちいさいコンサートだからって聞いていたけど、ホールはほとんど満員で、

みんなでかわい衣装を着て、たくさんのいろんな曲を演奏して、発表会に出て、すてきな趣味だなー。

しかも大正琴って両手を動かして演奏して、めっちゃ難しそうでした。


「わしゃ歳だからもうやめるだよー。」


とかいつも言っているおばあちゃん。

私たちは最後まで見なかったんですが、仲間からがんばってくれてありがとうとステージで花束を渡されていたそうです。


すごいなー。


母はおばあちゃんの晴れ姿をビデオで一生懸命撮影していたのですが、初のビデオの操作で、結局何も撮れていませんでした(笑)


敬老の日に、おばあちゃんからパワーをもらってしまった!


ちゃんと私たちからもお花とか渡して喜んでもらったのでよしとしよう。