ビジネス 1分間レッスン
ビギンズプロモーションのみやちゃんです。
投稿948日目
あなたの商品やサービス売りたい時、
「どうやったら売れるかな」と考えた
事は有りませんか?
気持ちはわかります。
ですがあなたが思うようなことを
お客様が率先して「買います!」
などと言うことはありません。
人は自分が大事ですので
あなたの都合を押し付けようとしても
あなたの都合ですから嫌悪感を感じてしまうのは
しょうがないですよね!
お客様にスポットをあてていないから、
お客様から納得されないものなんです。
お客様にスポットを当てるというのは、
利用者の身になって、かゆい所に手が
届くサービスを行う事なんです。
例えば、全く同じ車を売っているディ
ーラーなのに、あそこは流行っている
のに、そこは流行っていない。
違いは何だと思いますか?
お客さんに聞いてみると大抵こう言い
ます。
「あそこのお店は○○してくれるし」
「あそこは□□だから、楽なんだよね」
といった言葉です。
これから解るのは、お客様が自分を中
心に考えた事だという事なんです。
そんなの分ってるよと言われるかも知
れませんが、売りたいという気持ちで
は無く「お客様がどれだけ喜んでくれ
るか」という事なんです。
「顧客満足No1」というフレーズを見
ますが、いったい何処までやればお客
さんは、満足してくれるのでしょう。
それはお客様の期待値に対して、期待
以上の物という事に成ります。
という事は、お客様のニーズを知りそ
の欲求以上の物を満たす必要が有るん
です。
簡単なようで、お客様の事を完全に理
解するというのは難しい事です。
一度お客さまの事を考える時間を取っ
てみてはいかがでしょうか!
今回も最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました。感謝!