坂本選手3連覇おめでとう。

昌磨君、優真君お疲れ様でした。

男子シングルフリーはマリニン君の圧倒的なプログラム構成での

ノーミス演技に唖然。

これは女子シングルでワリエワが出てきた時に”絶望”と呼ばれたような感じかな。

今マリニン君のこの構成でノーミスの演技されたら勝負になる選手いないよね。

なんかもう別のスポーツ観ているみたい。

怪我しなけければよいけれど、当分一人旅になっちゃうんじゃないのかな。

1, 2, 3位の差が20点以上ずつあるってなんか観ているほうは微妙な気持ち。

 

去年のワールドがさいたまでよかったな。

男子シングルは大人の演技のケビンやマッテオ・リッツォ、もちろんジェーソンも素晴らしかったし、キーガンも最後のワールドということで盛り上がったし。

ジュンファンも昌磨君も素晴らしかった。

女子もミスする感じの全くないイ・へイン選手のあとの坂本選手の渾身のElastic Heartが素晴らしくて。

坂本選手の昨シーズンのプログラム、ショート、フリーともに大好きだった。

歴史的な意味では今年の試合のほうが坂本選手の3連覇、

マリニン君の世界歴代最高得点更新とかあるけれど

自分の好きなプログラムがより多く観れたのは去年のワールドだったよね。

あくまで私の個人的な好みの話だけれど。

かなだいも最後のワールドで最高の演技だったし。

 

昌磨君は来シーズンどうするのかな。

イタリアも若手が出てきてオリンピック前に世代交代なのかなぁ。

 

これでフィギュアスケートの今シーズンおしまい。 

しばらくアイスショーのシーズンだけど

ショーは真央ちゃんショーや大ちゃんの氷艶が楽しみ。

 

今年は暖冬だったけれど3月後半はあまり暖かくならなくて桜の開花がゆっくり。

去年の今日はもう桜が満開だった。

 

 

 

今日の地味夕ご飯。