今日は金曜日だし北海道展でハンバーガーを買おう!と

意気揚々と売り場に向かったら売り切れだった。

他にも色々売り切れの売り場が。

そういえばGW前半の3連休前の金曜日だし

当たり前か。

仕方なくいつものBio C' Bonでカルツォーネと

レーズンパンを買い、スーパーで赤ワインも

確保し1週間がんばった自分へのご褒美夕飯。

 

ストレッチも夕飯前に終わらせて

あとは飲むだけ♪

幸せ♡

 

火曜日から大北海道展。

今回は麵屋田中商店が出店している。

あまり海老の入っているラーメンは好みではないので

普通の味噌ラーメンを食べに。

でもなんとなく海老の味がしたかな?

明日は金曜日だから富良野バーガーをワインと一緒に

食べたいな。でもけっこうなお値段なので迷う。

もちろん外食することや、海鮮系や牛肉のお弁当に比べたら

安いんだけれど。

 

今日の地味ご飯。

25億円稼いだyou tuberさんがそう言っているので

きっとそうなんだろうな。

 

ただやっぱり昔より贅沢しているつもりはないのだけれど

予算内で生活しようとするとこんなに制約あるんだっけ?という感じ。

生活のダウンサイジングに慣れていかないとな。

 

スタバでなんとかフラペチーノ買ったり、海外旅行へ行ったり

車を運転する、ゴルフもする、整体やリフレクソロジー、エステに通うとか

みんな45歳前くらいまでにはやめたのにな。

コロナ以降化粧品も化粧水以外くらいはほとんど買ってないし、

洋服もほとんど買っていないのにな。

 

贅沢はフィギュアスケート観戦遠征とヨガのレッスン代かな。

 

 

 

 

 

今日の日経新聞の夕刊のこころの玉手箱にこの言葉が載っていた。

調べてみたらメアリー・ポピンズの唄だった。

 

A Spoonful of sugar helps the medicine go down

 

う~ん、日本語のほうがしっくりくるな。

 

ちょっとの嬉しいことがあれば、けっこう色々がんばれるってことだ。

 

今日も美味しくご飯が食べれただけで十分幸せなんだよね。

 

そろそろ衣替えの季節で

冬物を洗濯してしまいたいのだけれど

今一つぱっとしないお天気。

 

お昼に野菜たくさんの焼きそばを作ったので

夕ご飯が朝ご飯みたいに軽く。

先週金、土と食べ過ぎたから少しセーブ中。

去年の4/17に無印良品のワークショップで

観葉植物を植える、というのに参加した。

私はエバーフレッシュを選んだ。

左がうちに頃。 右が今。

  

 

去年の秋くらいまでは順調に育ったのだけれど、秋くらいから

葉っぱが落ちてしまって新しい葉もでなくなってしまった。

GWにもう少し大きな植木鉢に移して様子をみよう。

こうして比較してみるとよくわかるけれど

葉っぱの色も新緑の色じゃない。

育ってくれますように。

 

 

 

昨日は母親の面会。

その前に少し仕事も。

 

昨晩はラザニアが食べたくなって、ちょっと贅沢して買ってきた。

一緒にバゲットも買ってこようかと思ったけれど

お会計が時間かかりそうだったので近所のスーパーのパンで。

仕事はやりがいあるけれど、やっぱりストレスもあるんだろうな。

ラザニアもパンも半分にしておこうと思ったけれど

全部食べてしまった。 

食べ過ぎたからかものすごく眠くなって夜8時過ぎにはベッドへ。

今朝起きたら朝の8時、12時間近く寝ていた。

 

たくさん寝たけれど今日のヨガのレッスンはどうだったかというと

けっこうきつかったしバランスのポーズどころか

バインドのポーズも左側はよろめく始末。

寝過ぎもよくないんだろうな。

あとやっぱりアルコールは身体によくはないんだろうな。

 

マンションの大規模修繕中でそれに伴いというか便乗というか

換気ダクト清掃の勧誘が3月にあったので申し込みしていた。

トイレの換気口の換気扇を素人が掃除できる限りしても

ほこりが取り切れず、パラパラと埃の塊が落ちてくるのがストレスだったので

ちょっと高くて\55,000だったけれど思い切った。

でも結果的に思い切ってよかった。

キッチンの換気扇も最後に掃除したのいつだっけ?状態だったけれど

換気ダクトだけでなく換気扇もクリーニングしてくれた。

ハウスクリーニング頼んだ時もそうだったけれど

やっぱりプロは道具もそろえているし人も数人配置するし

効率よいよね。

素人がひとりで掃除するのとは大違い。

もちろんそれだけ高いけれど、これはやっておいて満足。

 

素人ではできないところまで特殊な器具で清掃してくれるし。

入居したのが1997年だから27年たっているから

投資対効果としては大満足だよね。

 

今週も金曜日はカルツォーネ&ワインで夕ご飯。

今日は少し肌寒かったけれど

それでも外歩きが気持ちよい季節。

ソメイヨシノは散ってしまったけれど

八重桜が見頃なのかな。

1本の木に濃いピンクと薄いピンク色の混じった桜発見。

この季節の散歩のだいご味だな。

NYのセントラルパークとかロンドンのハイドパークみたいに

公園の散歩ではないけれど。

近くに散歩のできる大きな公園があるとか、川沿いだとよいけれど

贅沢を言ったらきりがないからね。

今日の地味夕ご飯。

 

今日も仕事にアップアップしつつも、ストレッチ、散歩、ブログ更新完了。

月曜日の分のストレッチは週末忘れずにやらないとな。

あともう少しでGW。

今日は昼間散歩に出たら暑いくらいだった。

そろそろ外を歩くときは日焼け止めと帽子かぶったほうがよいな。

去年のGWはセンター通いしていたことを考えれば

今年のGWはカレンダー通り休めそうなので楽しみ。