D・I・Y 土曜大工で自己満 | 田舎暮らしで自分らしさを・・・自然に生きる

こんばんは、沢が大好きな「さわがに」です

 

 

ここ数日、部屋の模様替えでバタバタしてました

世間一般で言う、DIYに挑戦してみました

 

構想 3日

 

製作期間 約7時間

 

製作費 約10000円

 

退院してから初めての大仕事、体力が持つか不安でしたが・・・

なんとか完成しました!

 

今回の模様替えは、居間と広縁の境にある障子を取っ払って

そこに棚を作る事にしました

 

1つ条件として、敷居などに傷をつけないようにすることでした

そのためには、ラブリコというメーカーさんの部品を使いました

 

まず障子をはずしました

 

 

支柱を刈り止めして、右と左の棚の長さのバランスを見ます

 

 

妻と相談した結果、手前を長くして奥を短くすることにしました

 

ここで文明の利器の出番です

 

 

これで棚板の長さを決めカットし、仮止めした支柱に合わせて確認

 

 

今度は棚板を固定する部品を取り付けます

 

その際、支柱は一旦はずし寝かせて、部品と棚板を固定します

 

棚板を先につないで固定します

 

 

両脇の棚受けも取り付けます

 

 

棚受けが固定出来たら、支柱に通します

 

 

こんな感じになります

 

 

全部組み終わり、棚受けのねじも固定し終わったら、全部を起こして立てます

 

 

計算通りで、ぴったし敷居の中にはまりました

 

位置を確認したら、大丈夫そうだったので支柱をしっかり固定しました

 

原理は、突っ張りポールと同じです

 

上の部分のねじを回して固定したところです

 

 

下は特にカバーがあるだけです

 

 

両脇と中央付近の3か所に固定します

 

 

完成です!

 

 

 

で、棚板の幅は、上段が狭く下段が広くしてあります

 

この棚の使い道は・・・・大体、想像できちゃうかな?

 

 

こうなる予定です

 

 

 

 

取りあえず。家にあったのを適当に並べてみました

 

 

こんな感じで並べてみたいです

 

 

 

 

疲れましたが、ここまで出来た事に満足できました

 

抗がん剤が終了し26日経過し、少しずつですが体力が回復してきているのを実感できて嬉しかったです

 

 

一仕事を終え、お腹が空いたので妻と完成祝いという事で「特製 小倉トースト」を作って食べました

 

 

もちろん餡子は自家製で、パンを軽く焼き目が付くくらいに焼いてマーガリンを塗り

餡子をたっぷり入れて挟んで出来上がり~~~♪

 

疲れた身体には、甘い物が良いですね~~♬

 

今日は先ほど、大雪警報が出ました

今はまだ5cmほどしか積もっていませんが、朝までには20~30cm積もりそうですね

 

 

お仕事中の方、ご苦労様です

お休み中の方、ごゆっくりお休みください

仕事帰りの方、気をつけてお帰り下さい

これからお仕事の方、寒いので風邪ひかないように

体調が優れない方、焦らずゆっくり過ごしましょう

雪道を走行するときは、くれぐれもご注意を!

 

 

皆さん、今日も一日、お疲れさまでした

 

 

by さわがに

 

人気ブログランキングへ

田舎暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ