ミョウガの収穫 | 田舎暮らしで自分らしさを・・・自然に生きる

こんばんは、沢が大好きな「さわがに」です

 

 

こちら地方は、2~3日前から朝晩の冷え込みが増してきました

 

まだ最低気温は10℃代をキープしてますが、木曜日頃から10℃を下回る予報が出てきました

 

ボチボチ冬支度を始めています  ちなみに現在は13℃くらいです

 

ファンヒーターは昼間の暖かい時間帯以外は、すでに使い始めています

 

 

今日は毎年収穫遅れで花を咲かせてしまうミョウガを、良いタイミングで収穫できました

 

 

今年のミョウガは、丸く太ってプクプクしてました

 

 

まだ採ってない場所が数か所あるので、今週中に収穫を済ませ

 

甘酢漬け、梅酢漬け、刻んで冷凍保存をしようと思います

 

 

今日はご近所さんが初採れのキャベツとブロッコリーをくださいました

 

 

 

 

ウチのブロッコリーは、あと2~3日で収穫予定です

 

おまけに、まだナスが採れたからと持ってきてくださいました

 

 

今年は本当にナスをよく食べさせてもらいました

 

ありがたい事です

 

 

おかげで、子供がナスをキャッチするのがうまくなりました

 

それは、ご近所さんが子供がいる時に持って来てくれて、下の道からナスをベランダに投げ

 

子供がキャッチする事を繰り返していたからです

 

最近では、片手でキャッチ出来るようにもなりました(笑)

 

本当は食べ物を投げたりするのは良くない事かも知れませんが

 

子供とご近所さんとのコミュニケーションでもあるので、大目にみています

 

 

皆さん、今日も一日お疲れさまでした

 

 

by さわがに

 

 

人気ブログランキングへ

田舎暮らしランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ