メンタルクリニックに行ってきました3・15 | 中高年精神障がい者のお仕事探し

中高年精神障がい者のお仕事探し

休職期間満了により自然退職となって無職に。
まだまだ働きたいので、お仕事探し中。
このブログでは中高年精神障がい者の就職活動について書いています。
(2022年9月より記載内容とタイトル変更)

最近ネガティブな話ばかり、、、、鬱期なのでご容赦を。

 

メンタルクリニックに定期診察に行ってきました。

 

 

 

前回診察でサインバルタが1.5倍になったのですが、効果がありませんでした。

 

それどころか、急に激鬱になって最悪でした。

 

どんな風に最悪かというと、理由もなく深い深い深い悲しみがやってきて、絶望し消えたくなりました。えーん

 

苦しかった。本当に苦しかった。この苦しさは経験者にしか分からないでしょう。

 

先生が言われるには、いきなり深い鬱になるのは双極性障害の特徴だそうです。

 

鬱病だと、ゆっくり深くなるそうです。

 

 

サインバルタはこれ以上増量できないので、メインの薬であるラミクタールが1.5倍になりました。

 

これで浮上してこれば良いのですが。

 

ラミクタールは、元々てんかんの薬として開発されたのですが、近年、双極性障害にも有効である事がわかり、双極性障害ではメジャーな薬です。ただし、副作用によっては死亡例があるため、最初は少量から服用します。

 

 

👋