こんにちは。
LIFE SHIFT戦略研究家のCosmetologyです(^^)


小学2年生の2学期で、
どのような宿題が出されていたか、
記録に残しておこうと思います。

【平日】

①       国語の教科書の音読
②       九九
③       漢字ドリルの書き取り
④       プリント


【休日】(金曜日に出され、月曜日提出)

①       国語の教科書の音読
②       九九
③       漢字ドリルの書き取り
④       プリント
⑤       今週のニュース(絵日記)

では具体的な内容について、
詳しく見ていきましょう。

①       国語の教科書の音読 (所要時間10分)



  国語の授業でやっているところを1回読んで、
  音読カードに親がチェックを入れます。
  チェック項目は、
  はっきり読めたか、
   感情をこめて読めたかなどに
   ◎○などをつけ、
  ハンコ(シャチハタ)をおします。

  後でやろうと思うと忘れますので、
  読む前にさっさとハンコと◎印をつけてしまいます。

読んだところの題名は、
自分で記入します。


  翌日、先生がチェックし、
  先生もかわいい柄のスタンプを押してくれます。

②       九九の暗誦2回 (所要時間10分)

   算数の授業で2学期から九九が始まりました。

  何の段をやってくるのか、先生から指定されます。
  九九カードをめくって、
  上がりと下がりの答えを言っていきます。



  上がりは、かける数が1から9まで増えていくこと。

  2×1=2
  2×2=4
  ・
  ・
  ・
  2×9=18

  下がりは、かける数が9から1まで下がっていくこと。

  2×9=18
  2×8=16
  ・
  ・
  ・
  2×1=2

  時短の為、覚えてしまったら九九カードを使わず、    
       暗誦させています。
  
  病院の待ち時間などで、
       さっさと終わらせることもあります。

③       漢字ドリルの書き取り (1~2時間)


  漢字ノートに、漢字ドリルの指定されたページを写経のように書いていきます。

  使っているノートは、「かんじれんしゅう」ノート(84字)です。


もう3冊目に入っています。

  なぜか、うちの子は硬筆用鉛筆5Bで書きたがるので、腕も手もノートも下敷きも真っ黒です。

  書き方は、3パターン
  (1)文で続けて、(2)漢字のみ、(3)テスト

       書く量は、(1)と(2)は見開き1ページで、
       (3)は1回だけ。

(1)     文で続けて
     漢字ドリルの例文を7つ丸々写します。

     (例) 「金魚のえさ」という例文だったら、
        「金魚のえさ」と書きます。



(2)     漢字のみ
     上記の例文だと、
     漢字だけ「金魚」を繰り返します。

(3)     テスト
     翌日漢字テストがあるという予告です。

     漢字ドリルの構成が、表に全部漢字で、
     裏にはひらがなが書かれています。

     表を見て、ノートに1回だけ答えとなる漢字を
     例文ごと書きます。

↓テスト中


     そして、自分で赤鉛筆で○付けします。

     翌日、学校で漢字テストがあります。
     全問正解できなければ、全問正解するまで、
     何度も追試があります。

     追試の場合、
     休み時間を使って追試を受けるらしいです。
     つまり、ちゃんとやってこないと、
     休み時間に遊べません。

     何度も追試を受けても合格できなかった場合・・・

     3学期に親が呼び出され、
      再々再々・・・・追試があるそうです。
      
      1学期の漢字ドリルも2学期の漢字ドリルも、
       保管しておかなくてはいけません。

④       プリント (30分)

  プリントの大きさはA3用紙で、
  右半分が国語、左半分が算数です。

  親がチェックして○つけして、翌日提出します。


⑤       今週のニュース(絵日記) (3~4間)

  A4縦用紙で、上半分に絵、下半分で作文です。
  テーマは自由です。
  学校の廊下に張り出されています。


  自分一人でできるかというと、全然できません。
  テーマも、何の絵を描くかも、文章も親が決めて、
  やっとスタートできるという感じです。

  うちの子は絵は好きなので、
  できるだけ得意なテーマの絵を選んであげて、
  「こんな感じで、描いてね」というと、
    一人で描いています。

  作文は「え~っと」と考える時間が長すぎるので、
  「私の言うとおりに書いて」と言って、
   そのまま書いています(笑)

これだけの量をこなしていくのは、
かなり大変です。

1学期は、九九と今週のニュースがなかったので、
少なめでした。

学校で大きなイベントがあったときにも
学校で絵日記を書いているようです。

運動会、音楽会、遠足など。

それも学校の授業時間内で終わらせることができなかった場合は、持ち帰ってきたこともありました。

ここまで読んでくださって、
ありがとうございました(^^)