微妙なタイトルですね~(笑)


「好みによって違うだろ!」というツッコミは勘弁してください(笑)


でも、レシピ本なんか見ながら作ると、たまに「そんなの家にないよ!」というような調味料出てきませんか?あせる

コレ用意しといたらいいよ、用意しとくとまぁまぁ使えるよ、程度ですので、参考までに使ってください。




★お出汁(粒子)

だしですね。ほんだしその他色々。

味噌汁から煮物から色々使えますね~。私が一番オススメなのが、「永谷園の松茸の味お吸い物」。

麩とかのりとか入ってるけど気にせず煮物とかに使うと優しい味になってとても重宝します。

これからクックパッドでオススメのレシピなんかを公開する予定なんですが、このお吸い物のお出汁で代用したレシピも複数あるのでそのうち紹介していきます。



★めんつゆ

希釈は個人的には3倍が好き。

私は肉じゃがとか、ニラ玉とかに使ってます。

しょうゆとか、みりんとか、料理酒とか、味を見ながら少しずつかく調味料を足していかなくても、めんつゆだけでいいとこ仕上がってしまうから好きです(笑)



★ブイヨンorコンソメ

私は、ブイヨンは固形、コンソメは粒子で買うことが多いです。

スープ、カレーロールキャベツと、ブイヨンのキューブ1個放り込んでおくと、隠し味になってくれます。



★オイスターソース

炒め物から鍋の出汁から使いやすいオイスターソース。

マヨネーズと混ぜてオイマヨソースをよく作りますが、サラダによく合います。

チャーハンに使ったりするとちょっといつもと違うチャーハン(甘い感じ)になって、私の彼はこのオイスターソース入りチャーハンが大好き。







ざっと書いてみました(笑)

このページも今後少しずつ増やしていくつもりです♪