更新できなくてごめんなさい。


模試や問題集をやっていて、点数が思うように出ず勉強していました!


さて、釈放卒業の日。


卒業検定です。


今までやってきたことを運転で検定員に見せて、合格をもらって脱獄卒業する日です。


まずは場内で鋭角と方向転換。



試験説明時………


検定員「普段やっている灯火類の点検は要りませんので、車両に乗ったところから採点スタートとなります。」


ほう、すぐに乗り込むのね。


すぐに乗り込んだ結果、検定員からの「準備ができたら発進してください。」の前にまさかの「周囲確認が漏れていましたね。」との一言。


え?


………………え?



発進前から減点…。 


バスの周囲確認は、左前の乗降口から反時計回りに一周して後部で灯火の確認、前部で灯火の確認をして、死角に何かないか、車体に傷がないか、灯火に問題ないかなどを確認するのですが…。


そっかー、灯火の確認は必要無くてもすぐに乗り込んじゃだめなのね。

乗り込むところからスタートってのは普通車の話かぁ…。


くそぅ…。


シートベルトを締める前に減点という、とてつもないスタートとなりました。



気を取り直して、まずは鋭角。

2回の切り返しで卒なくクリア。


続いて方向転換。

1回もやり直すことなくクリア。


うん、問題ないはず。


ここで検定員…。

「鋭角のときの最後の後退の際に目視確認が漏れていましたね。もう持ち点が少ないですから路上は頑張ってください。」


ふああああああああ。




結果から言うと、路上ではノーミスだったんだと思います。

2種免許は100点からの減点方式で、最終的に80点残っていれば合格なのですが…。


周囲確認は何点減点なんでしょうね。

鋭角の後退時確認不足なのは10点なので…。


と、ヒヤヒヤしてて…


こんな緊張していたらノーミスなんてありえない…。

ってことで、終わったあとは放心状態でした。


ただ…。

なぜか…。

合格…。


足の力抜けました。


椅子に座り込んで、「え、よかった、あ…。」みたいな。


びっくりしましたよね…。


ってことで、無事自動車学校を卒業して家に帰ってきました!

明日は免許センターで学科試験だ!


明日もがんばります!


では、また。