こんにちわ ゆうじです。
NHKプロフェッショナル仕事の流儀「辞書作り専門の日本語学者 飯間浩明」回で、黒歴史という言葉が2年くらい前から頻繁に使われ出したという話を、たまたま車で見て、もっと前から知ってる気がしたので、黒歴史をウィキ君で調べると、ターンAガンダムで使われた言葉が広まったとある。
ターンAガンダムを知らない人のために、ウィキ君の説明はこんな感じ。
「黒歴史」とは、太古の宇宙文明時代に永きに渡って繰り返されていた数々の宇宙戦争の歴史の総称であり、『∀ガンダム』は黒歴史最後の大災害から復興し、数千年余りの時間をかけ、ある程度の生活・文明レベルを取り戻した「正暦」の時代の物語である。『∀ガンダム』では、黒歴史時代最後のガンダムである∀ガンダムによって地球圏全土にばら撒かれた「月光蝶」なるナノマシンの効果により、人類の文明は甚大な打撃を受け、産業革命以前のレベルまで衰退した文明の様子が描かれている。
劇中、人類は、宇宙戦争末期のテクノハザードにより文明を失ったたこともあり、永い宇宙戦争時代を黒歴史と称している。この作品後、インターネットで個人の触れられたくない過去を黒歴史と呼称するようになった。
「無かったことにしたいこと、またはされていること」などの意味で黒歴史という言葉が使われている。具体的には、他人に触れられたくない、あるいは自分でも恥ずかしく思う自分の過去のことである
黒歴史を検索していたら、「黒歴史クリーナー」なるものがあることを知った。何のことはないツイッターにあげてしまった過去の自分の消してしまいたいツイートを一気に消してしまう機能を持つソフト名?らしい。危険とかあるので、あまりよくは出来ていないのだろう。同様の機能のソフトが他にあるらしい。
我に返った元ネトウヨさんとかね、他にも若い頃のやんちゃをアップしてる人とか必要とする人はいるのだろう。
ネトウヨ同様に、「自分の信じる正義を振りかざして、(同調を求め、同調しない他者)他者を攻撃する。」人達が、我に返ったときに、過去の発言を一気に削除したくなる気がする。
かくいう自分もこれに反応してしまうんです。そしてそれを嫌うのは、過去に似たようなことをやったことがあるから。
仕事してた時の話ですけどね、先日酒を飲みすぎた翌日の早朝、それを急に思い出して落ちてしまった。
その時の状況を思い出して、その時の理不尽な状況に怒りに、そのまま囚われてしまった感じ。
あの頃は周りにあたって、論理的に語りながらも中身は、ほぼ中傷メール...ネトウヨと変わらん。恥と今の自分まで過去の自分を責め始める。当時はそれを、吐き出さないと自分の仕事に取り掛かれなかったんだよね。
毒メールを送って、仕事をこなす。怒りを力に変換は出来ていたが、無理を重ねていた。
ふと、過去の怒りに取り込まれているように感じたので、落ち着こうとゆっくりと深呼吸をして、無意識に愛を感じていた。
最近、リラックス深呼吸をして、身体の力を抜いて、愛を感じるがセットになっていたので、自動化されていたようだ。
深呼吸と同時に愛の感覚を感じて、そうしたらスーッと黒い空気の塊が消えていくように感じた。
それを全身に広げて、感じていた怒りを手放しする。
あの時は、辛かったんだよね。誰かにわかって欲しかったんだよね。過去の自分に癒しを送ります。
少しは、黒歴史クリーニングできたかな?
(まだ、他にもあるよね。)
はい、わかってまーす。
メンタルツールとしての黒歴史クリーナーは、自己の側面のリトリーバルかもしれませんね。
自己の側面は、黒歴史にあるのは分ってるから、なかなか辛いんだが、
やる気になったら、レベル3に参加すると、自己の側面のリトリーバルのやり方が分かると思います。
お楽しみに。
ではでは、このへんで
北海道札幌でブルースモーエン・メソッドワークショップを開催いたします。
レベル1「死後探索」コース
日時: 2018年10月6日(土),7日(日) 2日間 10:00~18:30
場所: 北海道札幌(大通駅2番出口から徒歩5分くらい)
参加費: 初受講 36,000円、再受講 18,000円
(開催初記念の特別価格です。)
参加ご希望の方は、「参加希望」とメッセージもしくは、下記協会HP記載のメールアドレスまでお知らせください。
詳細情報を返信いたします。よろしくお願いします。