初の1日に2回更新です。


さて、マグロが絶滅危惧種に・・・なんてことですが。


古い話ですが、回避されたみたいで。


今日の晩ご飯がマグロの刺身だったもので。




も、も、も、もちろん赤身です。切り落としです。中落ちです。




好きなマグロが食べられないのは誠に残念なことであります。


ただ、回避されたからといって永久にマグロが食べられるとも限りません。


マグロが少ないなら・・・増やしちまおう。


こんな記事が→「サバがクロマグロを産めば…数年後に成功か」





名前が気になりますね。


サバマグロ・・・クロサバマグロ・・・サマグロ・・・サグロ・・・マバ・・・




ダイバーとしてはマグロの捕食シーンが見られなくなるのはとても残念です。


まだ見られなくなるって決まった訳ではないですがね。




潜ってると「魚が少ない」なんて感じませんがね。


実際には温暖化の影響で魚も少しずつ変わってるのかもしれませんね。




反面、このサバが生んだマグロが少しだけ気になります。



日本の言葉も変わるかもしれません。



お前、年齢マバ読むなよ~。

サグロは買ったらすぐ食べないとね~。サグロは生き腐れなんて言うしね~。昔はサグロのことマバ・・・間違えたサバって言ってたんだよ~。


なんて会話になるかもね。




まぁサバもマグロも好きですが・・・マグロを守るにはどうすればいいのか。



でもマグロ本人としては人間に食べられるために生きている訳ではないと思いますので・・・



でもマグロ食べたいし・・・





人間VS自然のかっとぅは永遠に続くかもしれません。












ダイナミックなロケーションをあなたに!
G.T.diving!~ジーティーダイビング~